自分へのご褒美に♪【下風呂湯ったり送迎タクシー】を使って青森・下北1泊2日温泉旅をしてみました!(後編:下風呂温泉郷、大間町編)

  • 青森
  • PR
下風呂湯ったり送迎タクシー2日目(下風呂温泉郷、大間町編)
本州、青森県の北の端にある「下風呂(しもふろ)温泉郷」をご存じですか?目の前には海、後ろには山という絶好のロケーションを持つ、室町時代から知られる歴史ある温泉郷です。徒歩でぐるりと回れてしまうほど、こぢんまりとした温泉郷ですが、3つもの泉質があり、お湯の違いをじっくりと楽しむことができます。
下風呂温泉郷は青森の北のすみにあります
そんな下風呂温泉郷へは車でしか行くことができません。公共交通機関のバスもありますが、ここは自分へのご褒美としてのんびりゆったりと楽しめる「下風呂湯ったり送迎タクシー」で旅をしてみませんか?

下風呂湯ったり送迎タクシーとは?

2024年10月12日(土)~2025年2月28日(金)までの期間限定で運行されている貸切タクシーです。1人~9人まで利用可能でJR下北駅と下風呂温泉郷をつないでおり、途中で観光施設などにも立ち寄ることができます。複数のプランがありますが、今回は往路にAプラン、復路にCプランを利用して旅をしてきましたので、その様子をじっくりお届けします!

こちらは2日目のページになります。1日目の様子はこちらからご覧ください。
下風呂湯ったり送迎タクシープランの詳細・ご予約はこちらから

2日目:行程

2日目は少し遠回りして大間のマグロで有名な大間崎へ立ち寄るCプランを選びました。
下風呂湯ったり送迎タクシー2日目行程

7:00 起床

せっかくの温泉宿、朝風呂も楽しみたいと少し早めに起床。温泉に向かう前にふとお部屋から外をのぞいてみたら雪が!!
雪が積もっています!
一晩で一変した景色にワクワクしつつホテルの温泉へ。内湯で身体を温めたあとは、雪の中入るのを楽しみにしていた半露天風呂へ!冷たい空気が入り込んできますが、温泉は熱めの温度を保っていて温まる~!温泉に入りながら外の景色を眺めると雪がチラチラと舞っていてとっても素敵。時間を忘れてしまいそうでした。

8:00 朝食

雪見風呂を楽しんだあとは、大広間で朝食をいただきます。ヤリイカのお刺身や風間浦村らしい布海苔(ふのり)のお味噌汁など朝から豪華で嬉しい♪
朝ごはんの一例
郷土料理の「貝焼き味噌」を作ります
青森県の郷土料理「貝焼き味噌」は自分で卵を割り、まぜまぜして作るところが楽しい!貝のだしがしっかり出ており、ごはんと一緒に食べるといくらでも食べられてしまいそう。お腹いっぱい大満足の朝ごはんでした。

9:00 下風呂温泉郷を散策♪

ゆっくりと朝ごはんを楽しみ、ひとやすみした後にチェックアウト。タクシーのお迎えまでまだ時間があるため、ホテルに荷物を預けて下風呂温泉郷の散策に出発します。
路地を歩いて行くと…
雪がキレイに積もった神社の入り口を発見
レトロな街並みを足の向くままに歩いて行くと神社を発見!調べてみると「若宮稲荷神社」という歴史ある神社で、10月には「若宮稲荷神社例祭」というお祭りが開催されているそう。漁港の街らしく、船形の山車が出陣するとのことで興味が惹かれます!

神社のまわりの木々は今朝積もった雪でうっすらと白く染まり、別世界に迷い込んだかのよう。鳥居に導かれるままに神社まで坂をのぼって行ってみました。拝殿や後ろの木々に積もった雪がとてもきれいで神聖な雰囲気が漂います。拝殿の扉を開け、しっかりとお参りをさせていただきました。
雪が積もり厳かな雰囲気
扉をあけてお参りします
お参りを終えて振り返ると下風呂の町並みと海が一望できました。拝殿までは坂道になるので雪が積もるとお参りはなかなか難しいかもしれないですが、とても素敵な神社だったので機会があったらぜひ訪れてみてくださいね。
神社から下風呂を一望できました
次は神社から歩いて5分ほどのところにある大間鉄道アーチ橋「メモリアルロード」へ。もともと線路が敷かれる予定だったのですが、戦時下で中止となってしまい、現在はメモリアルロードとして親しまれている場所です。
本当の駅のような佇まい
幻となってしまった「しもふろ駅」
こちらには足湯もあるのですが、残念ながら冬場は休止中。海と温泉街を一望できる場所にあり、ベンチで景色を眺めながら幻の鉄道の思いをはせます。

一休みした後は、海辺に行きたくなり大間鉄道アーチ橋の先にある階段から海へ!雪がたくさん積もってしまうと階段は厳しいかもしれないので、そのときは別ルートから海辺にアクセスしてくださいね。
大間鉄道アーチ橋を通り過ぎて…
奥にある階段を下りていきます
目の前は漁港になっており、漁船が並んでいます。漁港からみると下風呂の町と山がとてもきれいに見えました!
漁港で写真撮影
雪に彩られた下風呂温泉郷
そろそろタクシーが迎えに来る時間なので、荷物を取りに三浦屋さんに戻ります。戻る途中の道でイカの形のオブジェを見つけました!お散歩してみると楽しい発見があるかも♪
電信柱の上のほうにイカの形のオブジェが!

10:45 下風呂温泉郷を出発!

ホテルで荷物を受け取り、海峡の湯まで迎えに来ていたタクシーに乗り込み出発です。タクシーに心地よく揺られること約25分、大間のマグロで有名な大間崎に到着です!
大間崎

11:20 魚喰いの大間んぞくで大間のマグロを堪能♪

大間と言えばマグロ!マグロを食べずには帰れませんよね♪タクシーに荷物を預け、予約をしていた「魚喰いの大間んぞく(おおまんぞく)」さんへ。大間崎から徒歩すぐのところにある大間のマグロを味わえるお店です。オーナーが漁師さんとあり、大きなまるごと一本のマグロをお店で解体して提供しているのだとか。これは絶対おいしいはず!
大間んぞく外観
大漁旗や著名人の方のサインが並びます
メニューとにらめっこし、今回注文したのはこちら!「3色マグロ丼」です!
豪華な3色マグロ丼
3色まぐろ丼には赤身・中トロ・大トロがのっていて、いいとこどりの贅沢な一品。赤身の深い旨味と、中トロ、大トロの上品な脂がバランスよく、飽きることなくあっという間にぺろりと完食。とってもおいしかったです♪
2色マグロ丼
まぐ唐定食
ほかに「2色マグロ丼」と「まぐ唐定食」をオーダー。2色マグロ丼は大トロがない分少しお安くお財布にやさしいのが嬉しい。もちろん味も間違いない美味しさです。

まぐ唐定食は、大間んぞくさんのオリジナルメニュー。マグロのから揚げってどんなのだろうと恐る恐る食べてみたのですが、とっても美味しい!!衣はサクッ、中はフワッフワ。苦みなどもなくお箸がとまりません!お魚と言えばお刺身などの生、という概念が覆る衝撃の美味しさでした♪

12:00 大間でもお土産屋さがし

大間のマグロを堪能したあとは、「大間観光土産センター」さんへ。
大間崎の目の前にある便利な大間観光土産センター
さまざまなマグロ商品に目を奪われつつもこちらのお店でしか販売されていない「元祖まぐろの塩辛」と大間崎訪問の記念に「本州最北端大間崎到着証明書」をゲットしました!塩辛はリピーターの方も多いのだとか。塩辛ですが常温でお持ち帰りできるのが嬉しい!お家で食べるのが楽しみです♪
まぐろの塩辛
本州最北端大間崎到着証明書

12:15 大間崎で記念撮影!

お土産を購入したあとはのんびり大間崎を散策。大間崎といえばこれ!というマグロモニュメントは大間町の漁師さんに一本釣りされた440㎏のマグロがモデルになっているそう。人が乗れちゃいそうなサイズ感にびっくりです!早速定番の記念撮影です。
マグロモニュメント
かなり大きいです!
大間崎は本州最北端というだけあり風が強いため、あたたかい格好をして訪問してくださいね。

12:30 大間崎を出発

大間崎をしっかり楽しんだころにタクシーが迎えに来てくれました。あたたかい車内に乗り込みほっと一息、JR下北駅を目指します。
迎えに来てくれたタクシーに乗り込みます
下北を離れることに名残惜しさを感じ、車内から写真を撮影しつつも、タクシーのやさしい揺れとあたたかさについウトウト。気づいたら、あっという間に駅に到着していました。
車内からの景色を楽しみつつウトウト
JR下北駅に到着です

13:45 JR下北駅に到着

車内から荷物を降ろし、タクシーとお別れです。2日間ありがとうございました!

利用してみた感想

今回実際に下風呂湯ったり送迎タクシーを利用してみて感じたおススメポイントと注意点をご紹介します。

おススメポイント1:手ぶらで楽に観光できる

宿泊するときは荷物が多くなりがち。公共交通機関を利用すると荷物を持っての観光になりますが、貸し切りタクシーのため、タクシー内に荷物をおいて身軽に観光することができました。バスに必要な小銭の準備や停留所を乗り過ごす心配がなく、気軽に観光できるのも嬉しいポイントでした。

おススメポイント2:安心して移動できる

運転できる方だとレンタカーでもアクセス可能ですが、慣れない雪道をレンタカーで走るのは緊張するもの。特に温泉でくつろいだ後に運転の心配をせずに、のんびり寝て帰れるのが嬉しかったです。

おススメポイント3:地元の運転手さんとお話できる

地元の方のお話を聞くと思わぬ情報が手に入るもの。運転手さんにもよりますが、交流が好きな方は積極的にお話してみると、地元ならではの情報を聞くことができるかも♪

注意点

利用の際に注意していただきたいのが、予約方法。Webサイトから4日前までに予約が必要となります。お支払いはクレジットカードのみとなりますのでご注意ください。また、地元の運転手さんとお話することはできますが、観光案内やガイドはありませんのでご了承の上ご利用ください。

下風呂湯ったり送迎タクシーが予約できる公式HPでは立ち寄り箇所についても詳しく記載されています。今回立ち寄らなかった場所にも魅力的なところが沢山ありますので、じっくり吟味してくださいね。
下風呂湯ったり送迎タクシーのご予約はこちらから

下風呂温泉宿泊キャンペーンについて

下風呂湯ったり送迎タクシーを利用する際におススメしたいのが2024年12月1日(日)~2025年3月16日(日)まで実施されている「下風呂宿泊キャンペーン」。宿泊料金が1泊1名様あたり2,000円割引になるほか、飲食店やお土産店で使える1,000円分の商品券と今回ご紹介した「海峡の湯」または「湯ん湯ん」で使える共通入浴券1枚がプレゼントされます。予定泊数に達した時点で受付終了となりますので、お早めにご予約くださいね。
下風呂温泉宿泊キャンペーンの詳細についてはこちらから

下風呂温泉を贅沢に楽しもう♪

寒い冬には旅行もおっくうになりがちですが、出歩く人も少なくなるため裏を返せば冬はのんびりと旅を楽しむことができます。雪で銀世界になった温泉郷、おいしい海の幸、そしてもちろん芯からあったまる下風呂温泉を下風呂湯ったり送迎タクシーを利用して満喫してみませんか?

下風呂湯ったり送迎タクシーはもちろんですが、下風呂宿泊キャンペーンの宿泊施設も1名から利用できるお宿さんが多いため、1人でのんびり贅沢旅もおススメです♪グループでにぎやかに楽しむもよし、1人でリラックスするもよし、あなたならではの下風呂の旅を楽しんでくださいね。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事