古都と漆のふるさとをつなぐ新しい日本の旅をご提案!【漆の魅力に迫る京都~岩手3日間の旅・体験レポート②】

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浄法寺歴史民俗資料館
日本の歴史・文化を語るうえで切っても切れないのが漆。工芸品や文化財など、日本国内のいたるところで漆が使用されているのを知っていましたか。今回は漆の魅力をもっと身近に、そして存分に体験してもらおうと2泊3日の訪日旅行者向けモニターツアーを実施したので、その様子を3回に分けてみなさまにお伝えします!

▼モニターツアー1日目の様子はこちら

プロローグ

2024年11月、日本の古都・京都と東北・岩手を巡る2泊3日の訪日旅行者向けモニターツアーを実施しました。一見何のつながりもなさそうに思えるこの2つの地域ですが、実は日本の歴史・文化に古くから結びつく「漆」でつながっています。京都にある寺社仏閣等では漆が塗装などで使用されていますが、そこで使用される国産漆の大半が岩手県で生産されています。2023年の全国生漆(きうるし)生産量は1,651kg。そのうち岩手県の生産量は1,344kgであり、国産漆のなんと8割が岩手県で生産されていることになります。

今回のモニターツアーは、主に訪日旅行客をターゲットに実施しました。寺社仏閣などで多くの漆を使用する京都と、漆の生産地である岩手県二戸市・八幡平市を巡りながら、漆の文化的価値や素材としての完成度の高さを学んでもらい、訪日旅行者にとって馴染みの薄い東北エリアを含めた「新しい日本の旅」を提案しました。
漆の魅力に迫るモニターツアーは東京駅からスタート

2日目 二戸市・浄法寺歴史民俗資料館

モニターツアー2日目、最初に訪れる場所は東北地方の岩手県二戸市にある「浄法寺歴史民俗資料館」。岩手県二戸地域を中心に生産される「浄法寺漆」は、国産漆の最大シェアを誇ります。浄法寺歴史民俗資料館では、この地域で漆の生産が盛んな理由や、国によって異なる漆掻き(漆の採取)などについて説明を受けました。

漆の最大生産地「浄法寺」とは

岩手県北部に位置する二戸市。隣接する八幡平市から二戸市へと流れる安比川(あっぴがわ)流域では、漆の生産が盛んに行われています。なかでも二戸市浄法寺町は日本で一番漆掻き職人がいる地として知られ、日本の漆生産を支える重要な地域であることは言うまでもありません。浄法寺と漆に関する歴史は古く、728年開山とされる東北最古刹「天台寺」の僧侶たちによって、浄法寺の漆を塗った漆器「御山御器(おやまごき)」が使用されたと伝えられています。歴史の長い浄法寺の漆ですが、なぜこの地で漆生産が盛んなのか。その答えはこの土地に広がる土壌にあるとされています。ウルシの木は養分を多く含んだ水はけのよい土壌を好みますが、これが浄法寺を含む安比川流域に広がっています。立派に成長したウルシの木がある場所に漆掻き職人が集まったことで、漆の生産が盛んになったと考えられています。
浄法寺漆の説明を聞く参加者

国によって異なる漆の掻き方

ところでみなさんは、漆の掻き方(採取方法)が国によって異なることを知っていますか。漆は木の表面につけた傷からしみ出る樹液のことを指しますが、掻き方は大きく分けて2種類あり、一つ目が日本で行われている「殺し掻き」、もう一つが中国やミャンマーなどで行われている「養生掻き」です。

殺し掻きは1年でウルシの木の樹液をすべて採取するというもので、6月下旬から9月下旬頃にかけて4日サイクルで鉋(かんな)を使って木に傷をつけます。これを「辺掻き」と呼びますが、鉋でつけられた傷は木の負担となるため、負担軽減を目的として一般的に傷の長さは徐々に長くし、前につけた傷に並行して新たな傷をつけるようにします。10月頃になると「裏目掻き」と呼ばれる水平でより長い傷をつけて漆を採取し、最後に「止掻き」という幹を一周する傷を11月頃につけてすべての漆を採取します。止掻きをすると樹液の流れが完全に遮断されるため、ウルシの木は枯れて伐採されます。約5か月かけて1本の木から採取される漆の量はわずか200g。以前は一人の漆掻き職人が年間400本近いウルシの木でこの作業をしていたと云われていますが、現在はウルシの木が減少しており、さらに漆掻きを行うための移動距離が長くなっていることなどから、現在は年間約200本ほどと云われています。

一方、中国などで行われる「養生掻き」は漆を1年ですべて採取することなく、同じ木から毎年採取するという方法です。幹にV字の傷をつけ、傷の下に設置した受け皿で漆を採取するこの方法は、2か月程度という短い期間で行われます。採取できる漆の量は少ないものの、幹につける傷が少なく木を弱らせないため、長年同じ木から漆を採取することができます。日本もかつては養生搔きが行われていたそうですが、時代の流れとともに殺し掻きが現在では主流になっています。
漆掻きで使用される道具の数々

日本で漆が置かれている状況

先述のとおり漆の生育に適した環境が整う浄法寺ですが、この地域をはじめ日本国内で漆が置かれている状況は非常に厳しいものとなっています。まずは漆掻き職人の減少です。2024年の岩手県浄法寺漆生産組合の漆掻き職人は34人ですが、かつては日本全国に多くの職人がいたと云われており、日本国内における漆需要の減少や安価な外国産漆の輸入などによって、年々減少していると考えらえられています。

このように漆掻き職人の減少が続く日本ですが、国内の文化財保存などを行う文化庁から2015年、「国宝や重要文化財の建造物を保存・修復する際は、原則として国産漆を100%使用すること」という通達が出され、国産漆に再び注目が集まりました。この通達によって国産漆の需要が高まり、国内の漆生産量は増加傾向に転じることとなった一方で、需要に対応できるだけの職人、さらにはウルシの木が不足していることが判明したため、職人の養成と約15年かかるとされるウルシの木の育成が急務となっています。二戸市では漆に特化した「漆の郷づくり推進課」を置くなど、漆に携わる職人の育成とウルシの木の確保に力を入れており、地域おこし協力隊として漆をつなぐ「うるしびと」の募集も行っています。
浄法寺と漆の歴史について学ぶ参加者
浄法寺歴史民俗資料館 詳細はこちら

2日目 八幡平市・八幡平市博物館

漆について学ぶ今回のモニターツアーですが、別の回では二戸市に隣接する八幡平市の「八幡平市博物館」を訪れました。八幡平市の歴史や文化・暮らしに関する展示が行われている八幡平市博物館では、安比川流域における漆の歴史、成り立ちについて説明していただきました。
漆に関する展示品を見学
博物館には漆器の制作に使用する道具や、この地域で受け継がれてきた特色ある漆器などが所蔵されています。参加者はこれらの所蔵品を見学するだけでなく、漆器が出来るまでの木地制作から漆塗りに至るまでの工程などの説明を受けました。博物館のある八幡平市から二戸市にかけて流れる安比川の流域では、川の上流域・中流域・下流域で漆器の原型を作る木地師、木地に漆を塗る塗師、そして漆を採取する掻き子がそれぞれのエリアに集まって暮らし、それらの地域が連携して古くから漆器制作が行われてきました。2020年には『”奥南部”漆物語~安比川流域に受け継がれる伝統技術』が日本遺産に登録され、安比川流域で受け継がれてきた文化の価値が認められることとなりました。このほか、漆が塗られた甲冑なども見学しており、漆によって強度とデザイン性が両立された特徴的な展示品には、参加者からも多くの質問が飛び出していました。
漆を塗ることで強度とデザインを両立させた甲冑
八幡平市博物館 詳細はこちら

2日目 二戸市・南部美人

2日目の最後に訪れたのは、創業から120年以上の歴史を誇る二戸市の酒蔵「南部美人」。二戸駅からバスで5分ほどの場所にあり、日本酒の製造だけでなくジンやウォッカ、さらにはウイスキー蒸留にも取り組まれている歴史ある酒蔵です。こちらには出荷倉庫として使用されていた古い蔵をリノベーションし、日本酒を国内外に発信する新たな観光交流拠点としてオープンした「本蔵 hongura」という施設があり、普段は南部美人の日本酒やジン、ウォッカなどを購入することができます。
おしゃれな空間が広がる「本蔵 hongura」
今回は「本蔵 hongura」にて南部美人の日本酒を漆器でいただきました。食事をより充実したものにする日本酒ですが、漆器で飲むとその感じ方が変わるのだとか。実際に漆塗りの盃に注いだ日本酒を飲んでみると、漆器が唇に触れたときの口当たりがよく、柔らかな味わいとなって一段とおいしく感じました。
壁一面に美味しそうな南部美人のお酒が並ぶ
南部美人 詳細はこちら

モニターツアー2日目が終了

京都から漆の生産地である岩手へと移動した2日目は、漆の歴史と文化を学ぶため二戸市の浄法寺歴史民俗資料館、八幡平市にある八幡平市博物館を訪れ、最後に二戸市の南部美人で日本酒を漆器でいただきました。3日目も二戸市・八幡平市で漆の魅力に触れていきます。

▼モニターツアー3日目の様子はこちら

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