2023年版!街がシャンパンゴールドにきらめく【丸の内イルミネーション】

  • 東京
  • 観光する
丸の内イルミネーション
東京・丸の内エリアの冬の風物詩といえば「丸の内イルミネーション」!約1.2kmにおよぶメインストリートである丸の内仲通りを中心に、有楽町駅前の東京交通会館から大手町仲通りまで丸の内エリア内の340本を超える街路樹が、約120万球のLEDでシャンパンゴールドに彩られます。

今年は2023年11月16日(木)~2024年2月18日(日)まで開催。さらに、今年は2023年11月28日(火)~2023年12月25日(月)の28日間、皇居外苑と東京駅を結ぶ「行幸通り」の一部にもイルミネーションが拡大されます。都内には様々なイルミネーションがありますが、都内在住の私が毎年必ず見に行くのは丸の内イルミネーションです。見どころをご紹介します!
イルミネーションの様子 ©(公財)東京観光財団

シャンパンゴールドにきらめく夜

丸の内イルミネーションの魅力はシャンパンゴールドの光!ただのゴールドではないシャンパンゴールドです。ほかのイルミネーションの光とは違い、イエローが控え目でどこかお上品らしさを感じる丸の内の雰囲気に似合う光。冬の澄んだ空気の中、キラキラと輝きます。

またクリスマスまで実施のイルミネーションが多いですが、丸の内イルミネーションは毎年2月の半ばまで開催されています(今年は2024年2月18日まで)。クリスマスや年末だけではなく、バレンタインデーまで楽しめるのも嬉しいポイント。
シャンパンゴールドの光

丸の内の街並みを照らす

丸の内にはラグジュアリーなホテルや、高級ブランドのショップが多いですよね。丸の内イルミネーションの魅力はそんな丸の内の街並みとのコラボレーション!石畳やレンガ造りの建物をイルミネーションが照らし、まるでヨーロッパの街並みを歩いているかのよう。
丸の内仲通りのイルミネーション

近辺の見どころ

丸の内イルミネーションの会場付近では、別の冬らしいイベントが開催されているので、イルミネーションのはしご旅ができちゃいます!例えば東京駅の目の前にある「KITTE」では「WHITE KITTE」というイベントが開催され、館内中央には大きなクリスマスツリーが出現。私は毎年クリスマスシーズンに、KITTEのツリーを見に行くことが恒例になっています。
過去開催の様子

▼2023年の様子はこちら

▼2022年の様子はこちら

イルミネーションに加え、レトロなレンガ造りの東京駅丸の内駅舎を見に行くのはいかがでしょうか?お昼の雰囲気とはまた違ったロマンチックな雰囲気。こちらは通年ライトアップされています。冬の澄んだ空気で一段と綺麗に見えますね。

▼夜の東京駅丸の内駅舎

ほかにも「東京ミッドタウン日比谷」の入口の目の前にある日比谷ステップ広場と大階段エリアや、東京ミッドタウン日比谷が面する日比谷仲通りに立ち並ぶ街路樹、館内の6階にあるパークビューガーデンでのイルミネーション。「丸ビル」や「新丸ビル」の館内でもクリスマスツリーが展示され、プロジェクションマッピングによる光のショーなどが開催されていますよ。

お気に入りのイルミネーションを探してみてくださいね。

イルミネーションを見に丸の内へ

都内在住のライターがおすすめする丸の内イルミネーションをご紹介しました。1つのエリアで様々なイルミネーションが開催されているスポットはここだけではないでしょうか?丸の内なら仕事帰りに寄ることもできちゃいますね。お忙しい方にも、のんびり夜の街をお散歩したい方にもオススメです。
列車+宿泊「東京エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事