映画のロケ地で内川を眺めながらティータイム【番屋カフェ】

  • 富山
  • 食べる
射水市新湊地区を流れる「内川」のほとりは、どこか昔懐かしいノスタルジックな雰囲気と、海運の歴史を色濃く残し、漁業の生活文化が感じられる小さな港町です。川のゆるいカーブに沿って並ぶ定置網漁の漁船、個性豊かな12種類の橋、川べりに民家が立ち並ぶ風景。最近では映画やドラマのロケ地としても人気のスポットです。

今回は、実際に映画のロケ地として使用された、内川沿いにあるカフェをご紹介します!
内川
外観
こちらの「番屋カフェ」は、築100年以上の旧廻船問屋「渡辺邸」を改装したカフェ&ギャラリーで、映画「人生の約束」のロケ地としても知られています。映画では漁師たちの番屋(休憩場所や作業小屋)として登場していました。
内観
綺麗に改装された店内は居心地のいい落ち着いた雰囲気です。席が空いていたら、窓際のカウンター席がおすすめ。内川の景色を眺めながらゆったりと寛げます。Wi-Fiが使えますし、席によってはコンセントもあるので、混んでいる時間でなければ非日常な空間でのワーケーションにも良さそうですね。
カフェ店内
この日は「内川まったりセット」を注文。内川周辺のお菓子屋さんのお菓子1つと、お好きなドリンク1杯がセットになっています。今回選んだ「ムズムズどらやき」は、富山県産小麦と県産卵を使用したふわふわの生地に、地元のゆるキャラ「ムズムズくん」の焼印が押され、北海道産大納言小豆とメープルバターがサンドされた、子どもや女性に人気の洋風どらやきです。
カフェに行ったら、ぜひ奥へと続く通路の先も見てみてください。奥にある蔵が、内川の歴史を見られる展示室とトイレになっています。
通路の先に進むと…
蔵の中に写真などが展示されています
内川周辺を散策する時、ちょっとひと休みにちょうど良い場所です。ランチタイムやカフェタイムなど、時間帯によって提供メニューが異なるようなので、次はまんぷくランチを食べに昼頃に訪問しようと思います!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事