飛騨神岡のこだわりの喫茶店

  • 岐阜
  • 食べる
101 [ICHI MARU ICHI] イチマルイチ(店内イメージ)
昭和レトロな雰囲気があり、いつ訪れても新しい発見がある町、飛騨神岡。今回はガッタンゴーのまちなかコースの発着点の近くにある2つの喫茶店をご紹介します。

おいしいコーヒーと天然花酵母パン【自家焙煎珈琲あすなろ】

自家焙煎珈琲あすなろ(外観イメージ)
1986年に地元の有志の人たちにより、国鉄神岡線の駅舎を利用して作られたレトロな喫茶店「自家焙煎珈琲あすなろ」。ガッタンゴーの出発点のすぐ横ということもあり、窓からガッタンゴーの様子を見ることもできます。
サンドイッチ(イメージ)
店内に香る自家焙煎のこだわりのコーヒーはもちろんのこと、ふわふわパンのサンドイッチはボリュームがあって美味しいです。マーガレットの花酵母を使用したパンがおすすめで、店内でも食べられますが販売もしています。もっちもちでじっくり味わいたいおいしいパンです。
パン(イメージ)

時間を忘れてゆっくりできる【ICHI MARU ICHI】

101(ICHI MARU ICHI)※外観イメージ
古民家カフェ「101(ICHI MARU ICHI)」。100年前に建てられ、20年前に移築した古民家カフェ。吹き抜けの店内は、カフェとセレクトショップとご主人の作業場を兼ねています。セレクトショップは作り手の気持ちが分かる商品をご主人がセレクト。カフェスペースでは、広々としていてゆったりとくつろげます。以前陶芸家さんが住んでいたそうで、その跡が残っていたり、ご主人の言葉をプロジェクターで映し出していたりと、空間全体が1つのアートのようです。

クリームソーダ(イメージ)
甘さ控えめの大人のクリームソーダや、かわいいカフェラテなど写真映えするドリンクにテンションが上がります!また、山中漆器の木地にご主人が塗った飛騨春慶塗の器でカフェラテを頂くことができます。美味しい飲み物とともに、この芸術的な空間で自分を見つめなおすのもいいかもしれませんね。
カフェラテ(イメージ)
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事