JRフルーツパーク仙台あらはまだより「カシス登場!皆さん、カシスの和名知っていますか?」

  • 宮城
  • 体験する
こんにちは!
最近のJRフルーツパーク仙台あらはまでは、黒房スグリ(カシス)赤房スグリがいよいよ色付き始めました。収穫の時はまもなくです!

さて、前回の「JRフルーツパーク仙台あらはまだより」では、今がまさに旬のブルーベリーをご紹介しましたが、今回は同じく小果樹類である「スグリ」をご紹介します。あまり聞きなれない名前だと思いますが、カシスを和名で「黒房スグリ」と呼びます。そんなカシスの魅力を詳しくお話していきますよ!

カシスの生果実、見たことありますか?

「JRフルーツパーク仙台あらはま」では、小果樹類としてブルーベリーの他に黒房スグリ、赤房スグリを栽培しています。黒房スグリはフランス語でカシス、英語でブラックカラント、赤房スグリはフランス語でグロゼイユ、英語でレッドカラントと言います。標題の写真左が黒房スグリ(カシス)の花、右が赤フサスグリの花です。「カシスオレンジ」や「カシスソーダ」は、皆さん良く聞く単語だと思いますが、このカシスの生果実はほとんど見たことがないかと思います。

【豆知識】海外では家庭でも親しまれるカシス

このスグリ類は日本への導入時期が明治になってからで、とても酸味が強いので日本の食生活へは取り入れられませんでした。赤房スグリは栽培が容易な庭先果樹として紹介されていて、東北地方ではよく見かけますが果実としての利用はほとんどありません。漢字では「酸塊」と表され、酸味が強く敬遠されたことがわかりますね。
一方、欧米諸国では以下写真のマルシェのように、店頭には多くの小果樹類がイチゴと同格の扱いで並び、家庭でもごく普通に用いられる果実として親しまれています。(左から「木イチゴ」、「イチゴ」、「赤房スグリ」と並んでいます。)
スイス、ローザンヌ 6月のマルシェの様子

カシスとグロゼイユ、その際立つ特徴は色味、酸味、風味!

今回は、この黒房スグリ(以下カシス)と赤房スグリ(以下グロゼイユ)を紹介していきますね。

カシスの特長

「黒房スグリ」と呼ばれるカシス

カシスは「黒房」と呼ばれるほど、限りなく黒に近い赤紫色をしています。赤い色素のアントシアニンがたくさん含まれているので、濃い色になります。アントシアニンは「ポリフェノール」の一種で、有色野菜や果物の赤紫色を構成する色素成分であり、抗酸化成分の1種です。眼精疲労に良く効くと言われます。ビタミンCも多く、イチゴやオレンジの数倍含まれています。際立つのは、その香りです。葉を少しちぎるだけで、独特の芳香が鼻をくすぐります。その色合いと風味、香りで、お菓子や料理に欧米では広く使われてきました。

グロセイユの特長

「赤房スグリ」と呼ばれるグロセイユ

グロゼイユの最大の特徴は、その鮮烈な赤です。「ルビー」のような赤色は魅力たっぷりです。こちらも酸味が多く、コンフィチュールにすると、50%程度の砂糖の甘さにも全く負けず極めて濃厚な食味になります。種の周りのペクチンを上手に使うと、ゼリーのようなプルンとした食感で透明感のある素晴らしいコンフィチュールになります。数あるコンフィチュールの中でも、抜群の美味しさを誇ります。ソースにすれば、甘いバニラアイスクリームとの相性は、見た目も味も抜群です。ジュースもとても美しいです。

カシス、グロゼイユにも品種があります!

リンゴに「ふじ」、「つがる」、ナシに「幸水」、「あきづき」といった品種があるように、カシス、グロゼイユにも品種があります。「JRフルーツパーク仙台あらはま」では、カシスは、「ブロード」、「ザルニッツア」、「オグニスタヤ」、「ツェマ」、「ネービス」、「アンティガ」、「テナ」の7品種、グロゼイユは「ローラン」、「スタンザ」、「エルザ」の3品種育てています。カシスは昨年から少しずつなり始め、グロゼイユは今年から結実予定です。収穫時期は品種によって早晩がありますが、仙台では6月下旬~7月中旬になりそうです。

「JRフルーツパーク仙台あらはま」で育てているカシスの品種

●(左)カシス「ブロード」
ロシア生まれの早生品種です。大粒で寒さにとても強いです。

●(真ん中)カシス「ザルニッツア」
ポーランド生れの早生種です。果汁が多く、たくさん採れます。果肉の色素がいので、いろいろな加工品に向きます。

●(右)カシス「オグニスタヤ」
ロシア生まれの中手品種。

「JRフルーツパーク仙台あらはま」で出会うクッキングフルーツの世界

「JRフルーツパーク仙台あらはま」では、黒房スグリ、赤房スグリ、ブルーベリーの3種類の小果樹を栽培しています。フルーツは生で食べるものと思い込んでいる方には、是非一手間加えたクッキングフルーツの世界にも足を踏み入れていただければと思います。「JRフルーツパーク仙台あらはま」ならではの販売をしています。ご来園の際には、直売所ものぞいてみてくださいね♪

しかも、「JRフルーツパーク仙台あらはま」のクッキングフルーツは、小果樹だけではありません。イチジク、クッキングアップルとまだまだ続きますよ~!

■カシス&スグリの摘み取り体験■
・6月22日~27日、6日間での開催予定
・電話での事前予約制(1日5組限定)


スグリ&カシスは、主にジャムなどに加工、ケーキや甘いもののトッピングとして食べるのがおすすめです。(そのまま食べるとかなり酸味が強いのでご注意ください!)


JRフルーツパーク仙台あらはまの直売所でも、販売予定です。
※生育状況にもよりますが6月20日~予定しております。

「JRフルーツパーク仙台あらはま」公式サイト
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事