福井県大野市の映える武家屋敷【旧田村家】

  • 福井
  • 観光する
風車棚(イメージ)
福井県大野市城町の「武家屋敷旧田村家」は、越前大野城外堀の三の丸にあった田村又左衛門家の屋敷跡です。田村家は大野藩の家老を務めた家柄で、福井県内でも数少ない武家住宅のひとつ。主屋を解体復元し、一般公開しています。そんな武家屋敷旧田村家に、春〜秋にかけて設置される色鮮やかな風車。風が吹くと、カラカラと回り写真映え抜群です。

おすすめの写真の撮り方

カラフルな風車をバックに

風車棚(イメージ)※外側から撮影
カラフルな風車は外側からであれば入場料等かからずに見ることができます。

武家屋敷の見学は通年(年末年始は休業)を通して可能ですが、風車は春〜秋にかけてのみの設置となります。武家屋敷のある大野市は冬は豪雪地帯となり、雪の重みに風車が耐えられない為、冬の間は毎年撤去されています。

武家屋敷の隣には無料の駐車場があるので、気軽に立ち寄る事ができるのもポイントです。

風車に顔を寄せてアップで

(イメージ)
ちなみにこちらの風車は1本100円で購入することができます。手に持って写真を撮るのもおすすめです。

武家屋敷の中から

無料でも十分映えスポットを楽しめますが、武家屋敷へ入館することをオススメします!入館料は大人300円です。中から先ほどの風車棚を見ると…
風車棚(イメージ)※武家屋敷室内から撮影
逆光を生かして雰囲気のあるシルエット写真を撮影することが出来るんです!風車だけではなく、大野藩上級武家屋敷の庭園や室内などじっくり見学してみてください。
縁側にて(イメージ)

大野観光は、こちらもオススメ

列車+宿泊「福井エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事