7月のお花屋さんと彩るフラワーアレンジメント教室【駅たびコンシェルジュ盛岡】

  • 岩手
  • 体験する
“トルコキキョウ”をメインにした花束!
7月12日に駅たびコンシェルジュ盛岡では、3回目のフラワーアレンジメント教室を開催いたしました!
前回に引き続き、講師として『日比谷花壇ホテルメトロポリタン盛岡店』の斉藤先生をお招きし、花束の作り方やラッピング方法などを教えていただきました。
カラフルな包装紙やリボンたち♪
今が旬のお花“トルコキキョウ”をメインに、様々な種類の花束を作りました。
花束を作るということで、カラフルで鮮やかな包装紙やリボンがたくさん!見るだけでわくわく♪
どの色にしようかな?どの色の組み合わせにしようかな?迷ってしまいます。
色とりどりのお花♪

トルコキキョウをメインにたくさんの花々から思い思いに選びます。今回はこんなにたくさんのお花を全部使っての講座でした!持ち帰れるかしら…と不安になっても大丈夫!日比谷花壇さんのお持ち帰り用の袋もありますよ。

いざアレンジメント!

細長いシンプルな花束♪
今回は3種類の花束を作ることに!
1つは細長いタイプのシンプルな花束。もう1つは、最近トレンドの韓国風ラッピングの花束。
最後に結婚式でもよく見る華やかなラウンドブーケを作りました。
盛りだくさんの内容です♪
韓国風ラッピングの花束♪
ラウンドブーケ♪

今月の講座内容チラ見せコーナー♪

保水している様子。
切り口の茎の部分はしっかりと保水し、水が漏れないようにアルミホイルで包みます。
これはきれいに作った花束を長く輝くようにするためです。
リボンを結ぶ前にセロハンテープで束を固定するのですが、セロハンテープの端を折り返します。
これは花束を受け取った人が取りやすいようにという心配りです。
今回はマメ知識ではなく、ステキな心遣いをみなさんにご紹介いたしました。

次回のフラワーアレンジメント教室

8月6日(土)に駅たびコンシェルジュ盛岡で『日比谷花壇ホテルメトロポリタン盛岡店』の斉藤様を招き、フラワーアレンジメント教室を開催いたします!
8月は“リンドウ”を使って「お供え用アレンジメント」を作ります!
岩手県は“リンドウ”の生産量、栽培量が日本一!そのリンドウを使い、コンパクトサイズのアレンジメントを作ります。お仏壇や思い出のお写真の近くにお供えできます。
もうすぐお盆のシーズン。岩手が誇る“リンドウ”を入れて、ご先祖様や大切な人を想いながら、心を込めたアレンジメントを一緒に作りませんか?
お申し込みは以下の駅たびコンシェルジュ盛岡イベント予定から!

※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
駅たびコンシェルジュ盛岡イベント予定
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事