第六回:佐渡市・新潟市秋の観光キャンペーン まるごと佐渡市・新潟市【佐渡②】最終回

  • 新潟
  • 観光する
佐渡金山といえばこちら!道遊の割戸
全六回でお届けしています、佐渡市・新潟市 秋の観光キャンペーン連載ですが、ついに最終回を迎えました。
今回も前回に引続き、佐渡の魅力をた~っぷりとお届けします!
お楽しみに!!

世界文化遺産登録を目指します!~佐渡金山~

佐渡といえば、豊富な海の幸や山の幸、トキなどいろいろ思い浮かぶものはありますが、真っ先に思い浮かぶものといえば、そう、佐渡金山ですよね!
佐渡金山は、1601年に山師3人により開山されたと伝えられています。
1603年には徳川幕府直轄の天領として佐渡奉行所が置かれ、小判の製造も行われ江戸幕府の財政を支えました。
1869(明治2)年に官営佐渡鉱山となり、西洋人技術者を招いて機械化・近代化が図られました。
1889(明治22)年には、宮内省御料局管轄の皇室財産となり、模範鉱山として日本産業の近代化に貢献しました。
その後1896(明治29)年に当時の三菱合資会社に払い下げられ、日本最大の金銀山として拡大発展を遂げました。
平成元年3月(1989年)残念ながら、資源枯渇のため操業を休止し、400年近くに及ぶ長い歴史の幕を閉じました。

縦横無尽に掘られた坑道

佐渡金山の金鉱脈は、東西3,000m、南北600m、深さ800mに広がっていました。
この金脈を追い求めて、江戸から平成まで388年間に産出した金は78トン、銀2,330トンにのぼり、まさに日本最大の金銀山でした。
開削された坑道は、まるでアリの巣のように拡がり、総延長は何と約400km(佐渡~東京間)に達しています。

どのコースがお好みですか?

見学コースはいくつかあり、
「宗太夫坑コース」は江戸時代の手彫り坑道・採掘跡の見学ができ、地中深く掘り巡らされた坑道跡に「佐渡金山絵巻」に描かれた採掘作業を忠実に再現しています。
また「道遊坑コース」は明治期の近代化から平成元年の操業休止まで使用された坑道、設備など数々の近代化産業遺産群がそのまま展示しています。
こちらのコースでは佐渡金山のシンボルである道遊の割戸を間近で見ることもできます。
そして忘れてはいけないのが「ISLAND MIRRORGE(アイランド・ミラージュ)コース」!
このコースはMRグラスを装着し道遊坑を実際に歩くウォークスルー型のアトラクションで、歴史遺産と仮想世界が交差する空間にプロジェクションマッピングの技術も導入した、新感覚のアトラクションが楽しめます!

ISLAND MIRRORGEの詳細はこちらから

みんなで世界文化遺産登録を目指そう!!

「史跡 佐渡金山」には、江戸から明治、そして平成の操業停止に至るまでの長い歴史を物語る数々の遺構が、豊かな自然の中に溶け込んで至るところに残されています。
そして、広大な敷地に点在する坑道跡、採掘施設、製錬施設など、そのほとんどが国の重要文化財、史跡、近代化産業遺産に指定されています。
400年に亘る先人たちの営み、鉱山技術や生産システムの変遷のほぼすべてを見ることができる、世界でも例のない大変貴重な遺産です。
2010年にはユネスコ世界遺産暫定リストに記載され、現在本登録に向けて準備が進んでいます。

佐渡金山の詳細はこちらから

うまく取れるかな?~佐渡西三川ゴールドパーク~

採れた砂金は持ち帰れます
西三川ゴールドパークは佐渡最古と伝わる「西三川砂金山」跡地に建つ体験型資料館です。
金の歴史が分かる展示室や、菓子類や貴金属などオリジナル商品を扱う売店を併設しています。
西三川砂金山が発見された正確な記録はありませんが、西暦1100年頃の「今昔物語」にのっています。
西三川砂金山は上杉謙信の軍資金として大いに役立ち、豊臣・徳川の時代には大量の砂金が掘られました。
佐渡の金・銀山の歴史は、平安時代にこの「西三川砂金山」の発見より始まったと伝えられています。
うまく採れるかな

「砂金とり体験」は誰でも簡単にチャレンジできます。
採った砂金は、ストラップやペンダントなどに加工(有料)してもらえます。

西三川ゴールドパークの詳細はこちら

佐渡金銀山の価値や魅力を伝える施設~きらりうむ佐渡~

大きな小判!記念撮影に人気です
きらりうむ佐渡は、佐渡金銀山の玄関口として、現地を訪れるための情報発信拠点施設です。
施設内では、佐渡金銀山の魅力や価値を多様な映像手法や金銀山歴史絵巻等で分かりやすく紹介します。
また、ガイドマップやガイドアプリを活用し、史跡やまち歩きの現地情報を提供しています。

様々な仕掛けで展示してます

入口外観
大きなスクリーンで大迫力!!
展示室には大きく分けて以下の3つのコーナーがあります。
①金銀生産技術の世界を映像やプロジェクションマッピングなどで紹介するコーナー
②佐渡金銀山の歴史や暮らしを絵巻グラフィックで紹介するコーナー
③佐渡金銀山をどう保存・活用しているかを紹介するコーナー
です。
どれも迫力があり、テーマパークのアトラクションのようで面白さ満点!
ちなみに映像の中には地元の方がエキストラ出演しているシーンもあるとのこと。
お知り合いの方が出演されていたら、どこに出ているか探すのも楽しいですね♪
きらりうむ佐渡の詳細はこちらから

まだまだ魅力いっぱい!!

全六回にわたってお届けしましたが、いかがでしたか?
佐渡市・新潟市ともに今回お届けした場所以外にも魅力あふれる場所がたくさんあります。
最後に駅たびコンシェルジュ新潟のスタッフが巡った動画をご覧ください!
佐渡市・新潟市秋の観光キャンペーン~まるごと佐渡市・新潟市~
みなさんのお越しをお待ちしていま~す!

*本記事の画像は佐渡観光交流機構より引用しました。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事