この秋!ちょっと優雅に着物で巡る成田山【千葉県成田市】
- 千葉
- 観光する
昔ながらの街並みに着物姿が溶け込む
落ち着いた街並みが現在も残る成田山表参道には、昔から愛されている銘菓や酒屋、お土産物屋、うなぎ料理屋、多国籍料理屋が軒を連ねています。
初詣の賑わう街並みとはひと味違うこの時期に、ゆったりじっくりと成田の街を散策してみると、きっと今までにない趣きや発見に出会える素敵な1日になること間違いなしです。
紅葉で樹々が色づくこの季節。
あなたも着物で着飾り、由緒ある門前町を散策してみませんか?
レンタル着物 三代目 英虎
実際に足を踏み入れてみると昔から通いなれたお店のような雰囲気で明るく元気な店主の方が出迎えてくれます。
浴衣や着物、帯もたくさん種類があり、どれにしようか迷ってしまうくらいです!
ですがそんな人でも大丈夫。
「好きだと思うものを選んでね!どれを選んでもかっこよくするから大丈夫!」と頼もしい言葉で、全身トータルプロデュースしてくれます。どんなイメージで着たいのかを実際に着付けをしながら相談できるので、自分で選ぶのが心配という方でも安心です。
赤く色づく成田山公園
成田山公園とは、成田山新勝寺の境内に広がる約16万㎡のとてもとても大きな公園です。
紅葉はもちろん四季折々で様々な草木や池など、ゆっくりと流れる時間を楽しむことができます。
成田山公園の紅葉は、関東圏でも有名な紅葉スポットです。
例年、見頃を迎える11月に成田山公園紅葉まつりも開催されており、期間中の土・日・祝日には琴などの演奏会とお茶会も催されています。
日本とフランスの美が調和した庭園
なんと、日本庭園の中にフランス式庭園があるという何とも不思議な庭園です。
この公園が完成した約95年前から、成田は国際色豊かな街だったんですね!
左右非対称からなり四季の折々の草花で自然の美しさを愛でるとされている日本庭園の中に、左右対称で計算された美しさのフランス式庭園があります。
新勝寺境内の三重塔は必見!
こちらは1712年に建立された重要文化財。
雲水紋のあざやかな模様、よく見ると「絵」ではなく「彫刻」なんです!
立体的に描かれる渦巻や屋根の龍の細かさなど、近くで見ると圧巻です。
また、屋根に彫刻されている動物もそれぞれ違います。
1階の龍は、日本古来より水の神と崇められてきたため火事から守ってくれる守り神。
2階の麒麟は、平和の世になると現れる中国神話の神獣。
3階の獏は、悪夢を食べてくれる伝説の生き物として中国から伝わり、日本でも室町時代以降広まった縁起物。
均整のとれた美しい塔は、記念撮影にもオススメです。
成田山表参道でお気に入り探し
成田山表参道でのグルメの旅は奥が深く、日本料理だけではなく国際色豊かなお店が並んでいるのも魅力の1つです。
色々なお店があるので、お気に入りのお店を発掘するのも楽しそうですね!
お土産物屋さんもいくつもあり、お家でも成田グルメを楽しめます。
その中でもお土産にオススメしたいのは、「元祖栗蒸ようかん 米分」です。
モチモチ触感の「米分」の栗蒸ようかん
羊羹でモチモチとは?と思われるかもしれませんが、1度食べるときっとクセになりますよ!
味も甘すぎず、ちょうど良い優しい甘さでペロリと1本食べられるくらいです。
美味しくてリーズナブルな価格のとってもオススメなお土産です。地元で昔から愛されているのも頷けますね。
羊羹以外にも栗を使用した個包装のお菓子もあるのでお手土産にも重宝します。
「少量生産で出来立ての風味を味わって頂きたい」というこだわりの想いから、成田山表参道本店とオンラインショップのみでしか販売されていませんので、成田でお土産を探す際はぜひ足を運んでみてください。
-
●所在地
成田山新勝寺境内 成田山公園
●アクセス
〒286-0023 千葉県成田市成田1番地
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。