群馬県【法師温泉 長寿館】 第20弾 湯守に聞く「地・温泉」の魅力
- 群馬
- 泊まる
「THE ONSEN」の魅力に迫る!
「湯守」とは…
懐かしさが落ち着く「法師温泉 長寿館」
明治初期から続く「法師温泉 長寿館」
湯守 岡村さん
法師温泉は弘法大師の発見と言い伝えられています。明治の初期に当館の先祖が温泉を譲り受け開発に着手しました。 明治8年に本館を建築、明治28年に混浴の大浴場「法師乃湯」、昭和15年に別館を建築し、この3棟は国登録有形文化財に指定されています。現在はその他に薫山荘、法隆殿の客室があります。
独特の趣がある「法師乃湯」と「玉城乃湯」
湯守 岡村さん
明治28年に建てられた寄棟作りで屋根は杉皮葺きとなっており、アーチ型の窓が特徴の鹿鳴館調の木造建築になっています。湯舟は4つあり、それぞれの浴槽に丸太が渡されており、浴槽の下から生まれたての源泉が湧き出ている全国的に希少な足元湧出温泉です。
湯守 岡村さん
平成12年に建てられ、野天風呂を備えた総檜作りの建物です。「法師乃湯」のデザインを踏襲して、天井に太い丸太の梁を組み、アーチ型の窓を備えており、野天風呂には日高石など名石を配置しています。
明治8年創業のままの玄関でお出迎え
湯守 岡村さん
玄関は明治8年の創業のままです。天井に明かり取りがあり、神棚が祀ってあります。玄関の脇には囲炉裏があり、朝・夕に薪をくべお客さまに自由にお茶を飲んでいただき、お客さまの「ふれあいの場」となっています。
著名な方も利用した法隆殿
湯守 岡村さん
法隆殿は昭和63年築で本間8畳と次の間4.5畳の堀こたつを備えています。77番の客室は古今亭志ん朝さんが泊まられています。82番(特別室)にはスウェーデン・ヴィクトリア皇太子と忌野清志郎さんが泊まられています。
冬の法師温泉の楽しみ方
湯守 岡村さん
冬は旅館の周りは雪にスッポリと包まれ雪景色を楽しめます。近くにはスキー場もあり、ウインタースポーツを十分に楽しめます。外で冷えたあとはゆっくりと温泉につかり温まってください。
湯守のこだわりとは?
湯守 岡村さん
法師温泉の一番の魅力は全国的にも希少な足元湧出温泉です。温泉を守るためには周囲の森林の保水力が大事であり、森を守ることが温泉を守ることにつながります。自然を守りながら温泉を守ってまいります。
貴重な足元湧出温泉がある「法師温泉 長寿館」へ
森林を大切に守り、温泉を守ってきたからこそ今も湧き出る貴重な足元湧出温泉を「法師温泉 長寿館」で体験しませんか?
好きな列車と宿を組み合わせておトクに旅行しよう!
自分だけのオリジナル旅行が作れる
▼詳細はこちら
-
●所在地
〒379-1401 群馬県利根郡みなかみ町永井650
●アクセス
上越新幹線「上毛高原駅」(または上越線「後閑駅」)より猿ヶ京乗り換え法師行き路線バスで約60分(「後閑駅」からは約70分)、法師下車、徒歩で約1分。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
◆次回予告◆
「地・温泉」について、詳しく知りたい方は下記のリンクボタンよりご確認ください。