ワクワクがいっぱい!2023年秋、北海道新幹線車両基地見学の旅に参加しませんか。【北海道】
- 北海道
北海道で唯一の新幹線車両基地をじっくり見学
・「初」となる新幹線車両に乗って、新函館北斗駅から、車両基地へ入場!普段、営業列車が通ることのない線路を通ります!
・車両基地入場時には、車内から新幹線の洗車の様子を見学!
・JRの社員の方の説明を聞きながら、台車やパンダグラフを見ることができます。
・「確認車」と呼ばれる、線路内の安全を点検するための車両へ体験乗車ができます。
その他にも、普段は見ることのできない、新幹線が間近で走行する様子を見られるなど、特別な体験をすることができます。
北海道新幹線の撮影スポットも巡ります♪
青森側では、青函トンネルから出てくる新幹線の時間に合わせて、「青函トンネル入口広場」に立ち寄りします。
北海道側では、道の駅しりうちにある新幹線展望塔で、青函トンネルの北海道側入口(湯の里知内信号場)に向かって走る新幹線の姿を眺めることができる他、木古内町にある北海道新幹線ビュースポットでは、新幹線と在来線の線路が合流する様子や、山の間を抜ける直線の線路を走る新幹線を見ることができます。
北の大地を駆け抜ける新幹線は、写真映えすること間違いなしです。
見どころは新幹線だけではないのです
その他にも、青森県では、「青函トンネル記念館(体験坑道付き)」への立ち寄り、新幹線の形をした「南部鉄玉」や新幹線がデザインされた「コースター」など非売品のJR北海道の記念グッズなど、鉄道づくしの2日間が待っています。
ぜひ、この秋は、「北海道新幹線車両基地見学と新幹線撮影スポットをめぐる 鉄道ゆかりの旅1泊2日」をどうぞお楽しみください。
-
道の駅 みそぎの郷きこない
●所在地 〒049-0422 北海道上磯郡木古内町本町338−14
●アクセス 北海道新幹線木古内駅、道南いさりび鉄道木古内駅より徒歩約1分
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。