2023年版!秋の青森観光は【十和田湖・奥入瀬渓流・蔦沼】で大自然の紅葉狩り

  • 青森
  • 観光する
十和田湖遊覧船 画像提供元:十和田観光電鉄株式会社
夏の厳しい暑さも和らいできて、朝晩は秋の空気も少しづつ感じられるようになりましたね!今回は青森県の十和田湖・奥入瀬渓流・蔦沼の紅葉をご紹介します。

【十和田湖】穏やかな湖畔でのんびり散策

「神秘の湖」と呼ばれる十和田湖

十和田湖の紅葉
青森県と秋田県の県境にある十和田湖。湖の最も深いところは約327mもあり、日本第3位の深さを誇るカルデラ湖です。カルデラ湖とは火山活動によってえぐられた大地に長い年月をかけて水が貯まって形成された湖のことです。かつて霊山と呼ばれ、南祖坊の伝説が残る十和田湖は神秘的な空気に包まれています。

十和田湖の紅葉の見ごろは?

十和田湖の紅葉
例年10月中旬から下旬ごろに十和田湖周辺の紅葉がピークを迎えます。見ごろの時期を迎えると周囲の山々が赤く染まり、湖にその姿を映し、まるで絵画のような美しさに心がときめきます。下記「十和田湖遊覧船」のSNSでも紅葉情報をチェックしてみてくださいね。
【X(旧Twitter)】十和田湖遊覧船

十和田湖の楽しみ方

十和田湖遊覧船 画像提供元:十和田観光電鉄株式会社
十和田湖を楽しむなら湖上遊覧は外せません!周囲の山々や湖上から紅葉の見どころを巡る船旅に出発しましょう。紺碧の湖面をゆっくりと進み、のんびり紅葉狩りを満喫することができます。220mにもおよぶ絶壁の千丈幕など、ダイナミックな景観の御倉半島と中山半島の繊細で美しい眺めが魅力的。コースは2種類あり、Aコースは休屋と子ノ口の間を結ぶ片道のコース。Bコースは休屋発着の周遊コースがあります。どちらも所要時間は約50分です。
十和田湖遊覧船

【奥入瀬】奥入瀬渓流の大自然に包まれよう

奥入瀬渓流の紅葉
奥入瀬渓流はミシュラン・グリーンガイドで二つ星に選ばれた青森県の観光名所です。上流の十和田湖「子ノ口」から下流の「焼山」まで約14kmの区間には、渓流に沿って車道と遊歩道が整備されています。上流と下流の標高差は200mありますが、とても緩やかな勾配となっているため、ゆったりと散策をすることができます。道中には苔むした岩や滝などが点在しており、手をのばすとすぐに届くような近さで広がる大自然の絶景に胸を打たれます。

奥入瀬渓流の紅葉の見ごろは?

奥入瀬渓流の紅葉
奥入瀬エリアは9月中旬から朝晩の冷え込みが強まり、10月中旬から葉が色づき始めます。この冷え込みが奥入瀬の紅葉にさらなる色どりを加えるのです。紅葉が最も美しい時期は10月下旬から11月上旬となっています。

奥入瀬渓流の楽しみ方

紅葉時期の奥入瀬散策
写真映えスポットをお探しの方は、下流から上流へと散策するのがおすすめ。下から撮った方が川の流れに向かってきれいに映るんだとか。晴れた日に散策すると木漏れ日がキラキラと輝く美しい景色に出会えます。またバスや車で巡るのも良いですが、おすすめはレンタサイクルです!

レンタサイクルを利用すれば、混雑やバスの時刻など気にせずじっくりと時間をかけて満喫できます。電動アシスト付自転車なので、登り坂もらくらく。気になるスポットがあればすぐに自転車を止めて散策に行けたり、お好みに合わせて行動範囲も広げられるので、気ままに奥入瀬渓流を楽しみたい方にはピッタリですね。
奥入瀬渓流レンタサイクル

【蔦沼】水面に映る紅葉は圧巻の絶景

十和田八幡平国立公園内には、蔦沼・鏡沼・月沼・長沼・菅沼・ひょうたん沼・赤沼で構成されている「蔦七沼」と呼ばれる沼が点在しています。少し離れた場所には、赤沼を除く6つの沼を巡る約3㎞の「沼めぐりの小路」が整備されていて、約1時間20分ほどでハイキングすることができます。お時間がなければ、「沼めぐりの小路」の起点となる休憩所から、徒歩約10分の蔦沼を目指すのがおすすめです。
この地区は鳥獣保護区に指定され、バードウォッチングも楽しめるスポットにもなっています。
蔦沼の紅葉

「沼めぐりの小路」を散策して「蔦沼」へ

散策路を歩くと、緑色に苔むした岩々と紅葉の赤のコントラストに心を奪われます。6つの沼の中でも特におすすめなのは「蔦沼」!大きさは周囲1kmほどで、蔦七沼のなかで最大の大きさを誇ります。水辺にあるデッキからは紅葉が水面に映し出され、見とれてしまうほど。タイミングが良ければ、野鳥たちのさえずりも聞こえ心が浄化される時間を過ごせるでしょう。

ルールを守って楽しみましょう

渋滞対策・環境保全に取り組み、美しい蔦沼を次世代に残すため、2023年10月20日(金)~10月31日(火)の蔦沼展望デッキへの入場は協力金の支払いが必要となります。また同期間の午前5時から午前7時30分まで入場は事前予約制です。これからも蔦沼、そして十和田八幡平国立公園の自然を大切にしていくためルールを守って楽しみたいですね!公式ホームページで詳しい情報を確認してからお出かけください。
令和5年度 蔦沼周辺における事前予約制及び協力金に関するお知らせ
列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事