2023年秋!ブリ塩ラーメンを食べてきました♪【函館 地ブリショップ】

  • 北海道
  • 観光する
函館ブリ塩ラーメン  画像提供:一般社団法人Blue Commons Japan

地ブリショップのある函館朝市駅二市場(えきに)内へ!

9月に入り、北海道内のスーパーで「鰤(ぶり)」を見かけることが多くなりました。そこで最近、テレビやポスターで紹介されて、とても気になっていた「函館ブリたれカツバーガー」を食べようと思い、函館朝市駅二市場へ行ってみました。
どこかなどこかなと探して見つけました!地ブリショップの看板です。
先客の方が何人かいたので、少し注文を待っている時に、目の前でホワホワと湯気の上がる出来たてのブリ塩ラーメンを見てしまい、一瞬で心変わりしてしまいました。「ブリ塩ラーメンお願いします。」
「函館ブリ塩ラーメン」は、魚介の風味豊かなすっきりとした塩味で優しい味のスープに、ブリのチャーシューが入っています。柔らかく、臭みもないのでとても食べやすかったです。ラーメンですっかりお腹がいっぱいになったので、気になっていた「函館ブリたれカツバーガー」は次回のお愉しみとすることにしました。
函館らしい五稜郭をかたどった看板

函館朝市 地(じ)ブリショップ とは

さて、ここではブリ塩ラーメンを食べた「函館朝市 地(じ)ブリショップ」について、ご紹介いたします。「函館朝市 地ブリショップ」は、近年函館を始め、北海道で漁獲量が急増している「ブリ」のさまざまな食べ方を提案するアンテナショップです。北海道でのブリの漁獲量が増えた要因には、地球温暖化による海水温の上昇があると考えられています。漁獲量が増えた「ブリ」ですが、北海道でのブリの消費量は、全国平均の半分ほど、まだまだ少ないのが現状です。「函館朝市 地ブリショップ」では、イートインの他、ブリを加工したお土産を買うこともできます。
食べ物以外にも、こんな可愛らしいキーホルダーも販売しています。

ブリをおいしく食べて、海の変化を知ろう

北海道ブリリアントアクション 画像提供:一般社団法人Blue Commons Japan
環境の変化により、北海道の海で獲れる魚の種類が変わってきました。その代表的な魚「ブリ」。
ブリの消費を通じて、海洋環境への関心を広めて、豊かな海を輝かしい(Brilliant)未来へつないでいくプロジェクト”北海道ブリリアントアクション"。この取り組みは日本財団「海と日本プロジェクト」の一環で実施しています。
この秋は「ブリ」をおいしく食べて、海の豊かさや、未来に少し思いを馳せてみませんか。
北海道ブリリアントアクションの詳細はこちらから
列車+宿泊「函館・大沼エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事