立川でしか買えない!スタッフおすすめの絶品フィナンシェ【エミリーフローゲ】

  • 東京
  • お土産
素材の味を楽しめる焼きたてフィナンシェ

ヨーロッパのような雰囲気が立川に!「日常に寄り添うパティスリー」

東京都立川市にある「エミリーフローゲ」は、立川で採れた卵やフルーツを使った焼き菓子やケーキを販売している地元で人気のフランス菓子店です。創業者が生まれ育った立川でも、ヨーロッパの街並みを再現したいという願いを込めてオープンしました。「エミリーフローゲ」という名前は、創業者の好きな画家グスタフ・クリムトの恋人の名前が由来になっています。
エミリーフローゲのロゴが印象的な外観

素材にとことんこだわった焼きたてフィナンシェ

焼きたてフィナンシェ(ブーレ)
「エミリーフローゲ」でイチオシのお土産がこちらのフィナンシェ。ただのフィナンシェではありません。フランス産のアーモンドとバターを使用していて、しっとりとした食感で本格的なバターの香りやアーモンドの味わいを楽しむことができます。「焼きたて」と名前がついている通り、焼きたてフィナンシェはお店の中にあるオーブンで焼いているので、一番おいしい状態のフィナンシェを味わうことができます。

焼きたてフィナンシェの味は全部で3種類。
シンプルなプレーンでバターを最大限に楽しめる「ブーレ」
2度焼きしたブーレを砕いて練りこんであり、よりバターを感じられる「ビスキュイ」
2種類のチーズを使用し、チーズの香りと甘じょっぱい味わいが特徴の「コンテ」

さらに現在は秋限定の「マロングラッセ」のフィナンシェもあります。
毎年人気の栗を使ったフィナンシェが今年はさらにリニューアル。バニラで煮て大きくカットした栗を使うことで、栗の味が引き立つようになっています。バニラで煮ている栗ですが、甘すぎずさっぱりとした味わいです!
大きな栗が特徴的なマロングラッセ
焼きたてフィナンシェの焼き上がり時間は、毎日10:00、11:00、14:00と決まっていますが、店頭に並んでいるフィナンシェが少なくなったら、その都度フィナンシェを焼いているそうです。ぜひこだわりがつまった焼きたてフィナンシェをチェックしてみてください!

もちろんギフト用もあります!

焼きたてフィナンシェの他にもギフト用のお菓子がたくさんあります!
ギフト用のフィナンシェは、焼きたてフィナンシェとはアーモンドやバターの種類、さらには焼き方までも変更し、焼きたてフィナンシェよりも日持ちするようになっています。
また、サブレやマドレーヌなどフィナンシェ以外のお菓子もあり、有料でラッピングもできるので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです!
ギフト用のフィナンシェは個包装になっています
種類がたくさんのギフト用お菓子

焼きたてフィナンシェは焼きたてのうちに!

エミリーフローゲ店内
「エミリーフローゲ」では、焼きたてフィナンシェやケーキを店内で食べることもできます!
また、店内で発売されているケーキは土日祝日限定や季節のフルーツを使った期間限定のものもあります。
さらに、店内にあるテラス席はペットと一緒に利用することもできます。お散歩の休憩にお菓子を食べながら休憩してみたり、立川に遊びに来た記念としてお菓子をお土産として購入したりしてみてはいかがでしょうか。

※記事中の写真は駅たびコンシェルジュ立川スタッフの撮影によるものです。
「エミリーフローゲ」公式サイトはこちら
『列車+宿泊「東京エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で』
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事