千葉・富津市にある【鋸山】山頂から初日の出を拝んで2024年をスタートしよう!

  • 千葉
  • 観光する
初日の出(写真提供:鋸山ロープウェー株式会社)
2023年も残すところあとわずかとなりました。今回はお正月のおでかけにおすすめしたい千葉県鋸山から見る初日の出をご紹介します!そもそも初日の出とは、新年のはじめに年神様へ一年の豊作や幸せを祈るもので、日の出が綺麗に見える場所は海や山など視界を遮られない場所と言われています。鋸山はロープウェーに乗り山頂にて日の出を拝むため、絶好の日の出スポットとして有名です。

鋸山とは・・・?

ロープウェー(写真提供:鋸山ロープウェー株式会社)
鋸山は千葉県の富津市と鋸南町をまたがる南房総国定公園の低名山として有名です。山肌がギザギザでのこぎりの歯のように見えることから「鋸山」と呼ばれています。鋸山観光の中でも「鋸山ロープウェー」は、山麓駅(富津市)から山頂駅(鋸南町)を約4分で結ぶ千葉県内唯一のロープウェーとして人気があります。山頂駅を降りると展望台があり、展望台からは東京湾の景色が一望できます。

駅たびコンシェルジュ船橋スタッフが行ってきました!

上から覗いて景色を楽しむ
地獄アイス
駅たびコンシェルジュ船橋スタッフが鋸山へ行ってきました!鋸山の日本寺には「地獄のぞき」と呼ばれる、人気の展望台があります。展望台の先端から下を覗いてみるとなだらかな山と東京湾が広がる絶景を一望できます!私たちも地獄のぞきを体験したかったのですが残念ながら長蛇の列で今回は断念することにしました…しかし、地獄のぞき以外の場所にも山の下を覗けるスポットが多数あり、そこから景色を楽しみました!近いうちにリベンジしたいと思います!絶景の後は、鋸山名物の竹炭を使用した黒色のソフトクリームでひと休みはいかがですか?山頂駅売店にて発売しておりますのでぜひご賞味ください!※徒歩(登山)や有料道路(鋸山登山自動車道)をご利用のお客様は、「初日の出早朝営業」中は山頂駅には入れませんのでご注意ください。

ロープウェーでゆったりと日の出スポットへ

写真提供:鋸山ロープウェー株式会社
普段は営業時間が朝9時からですが、元旦のみ5時30分から営業を予定しており、初日の出を拝むお客さまで賑わいます。また、天気の良い日は富士山を望むこともできます。「関東の冨士見100選」にも選ばれており、運が良ければ初日の出で真っ赤に染まる赤富士を眺めることができます!駐車場は朝4時30分から解放されており、混雑状況によっては営業時間が早まることや駐車場満車による入場制限を行うことがあります。また、荒天の場合営業を中止する場合もあります。詳細は鋸山ロープウェーの公式HPにてご確認ください。※首都圏から行く場合は、車の利用がおすすめです。
鋸山ロープウェー株式会社HPはこちら
房総丘陵から昇る綺麗な日の出を見ながら晴れやかな気持ちで新年をスタートしてみてはいかがでしょうか。山頂は寒さが増すため、暖かくしてお出かけくださいね♪
列車+宿泊「千葉エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事