電車で草津温泉へ!2024年版!新名所・展望レストラン「クリスタル天」を楽しむモデルコース

  • 群馬
  • PR
温泉+αの楽しみ方 温泉だけじゃない草津
誰もが知る人気温泉地「草津温泉」。名物の「湯畑」を中心に、歴史ある旅館が立ち並び温泉街独特の懐かしい雰囲気が漂っています。そんな草津温泉に新名所ができたことはご存じですか?今回は2023年12月23日にOPENをした草津温泉スキー場内にある展望レストラン「クリスタル天(そら)」を中心に、草津温泉での楽しみ方をご紹介します。移動は電車、徒歩、周遊バス!車なしの1泊2日モデルコースです。
湯滝

09:00 特急「草津・四万」で上野駅を出発

首都圏から草津温泉までのアクセスは特急列車とバスを利用します。

まずは特急「草津・四万」で長野原草津口駅へ。2023年3月にリニューアルをした「草津・四万」は、全席指定席の列車でゆったりと快適に長野原草津口駅へ行くことができますよ。平日は1日2往復、土曜・休日には1日3往復が定期運転されています。長野原草津口駅まで、上野駅から乗り換えなしでアクセスすることができるのでとっても便利!今回は土日祝限定運行の草津・四万31号に乗車しました。

新幹線でアクセスする場合は、上越新幹線で高崎駅へ向かい、吾妻線で長野原草口駅がおすすめです。
特急「草津・四万」

11:24 長野原草津口駅に到着

約2時間半の列車旅を終え、草津温泉の玄関口・長野原草津口駅に到着です。長野原草津口駅では切符利用の自動改札はありません。紙の切符利用の方は改札窓口で駅の係員さんに渡してください。ICカード利用の方は左側に簡易改札機があるのでタッチを忘れずに!

駅を出て左側に進むとすぐにバス停があります。JRバスに乗って草津温泉へ向かいましょう!今回は11:31発に乗ることができました。バスの料金は現金か、ICカードで支払うことができます。

バスに乗っていると木製風のトンネルと、大きな足湯が見えてきました。こちらは草津温泉の玄関口に建てられた「温泉門」。2023年10月に開通し、足湯では約6メートルもの大きな3本の湯樋(ゆどい)から常に温泉が流れています。
温泉門
足湯
【公式】ジェイアールバス関東 長野原草津口~上州大津~草津温泉時刻表

11:53 草津温泉バスターミナルに到着

バスは草津温泉バスターミナルに到着します。バスターミナルは2階建てで2階はバスの発着場所、1階は待合室やお土産屋さんがあります。

荷物が多い方は、バスターミナル内にあるコインロッカーに預けることができますよ。1階の待合室近くに「コインロッカー」の暖簾が掛かったエリアが!温泉街らしさがありますね…。
コインロッカー

コインロッカー詳細

・131スペース設置
・400円、500円、700円の3種類
・利用時間:6:00~21:00
・両替は特産ショップで可能

12:40 1回100円!草津温泉町内巡回バスに乗車

草津温泉スキー場に向かうため、草津温泉バスターミナルから草津温泉町内巡回バスに乗車します。地元の方々からは「100円バス」の愛称で親しまれているそう。草津温泉町内巡回バスは、草津温泉スキー場や、草津熱帯園など、温泉街から少し足を延ばしたい方にオススメ!1回の利用につき、100円で乗車することができます。
草津温泉町内巡回バス
冬の草津は非常に寒いので、バス移動ができるのは嬉しいですね…!スーツケースなどの大きい荷物を乗せることができないので注意です。

今回は8番のりばから、12:40発の7便に乗車します。
お年寄りや小さなお子さま連れの方への「ゆもみちゃんシート」

13:00 オールシーズン楽しむことができる「草津温泉スキー場」

日本一のっぽなブランコ「スカイスウィング」や、季節に合わせたイベントなど、スキーヤー以外も楽しむことができる「草津温泉スキー場」。今回は2023年12月にOPENしたばかりの「パルスゴンドラ天狗」に乗って、展望レストラン「クリスタル天」へ向かいます。

パルスゴンドラ天狗

チケットセンターでゴンドラ券を購入
パルスゴンドラ天狗はゲレンデの麓から山頂部までを結ぶ、3連結全面ガラス張りのゴンドラ!スタイリッシュなビジュアルで、まるで近未来の乗り物のようです。
「パルスゴンドラ天狗」へ乗車
上に登っていくにつれて、草津町全体を見渡すことができます。1番前のゴンドラは床もガラス張りなのでちょっぴりドキドキ!リフトに乗車することが難しかった小さいお子さまやお年寄り、車いす利用の方も楽々と頂上まで登ることができますよ。
すれ違うゴンドラ

「パルスゴンドラ天狗」概要

■営業時間:9:00〜16:00
■料金
片道:【大人】800円 【ジュニア】600円
往復:【大人】1,500円 【ジュニア】1,000円
パルスゴンドラ天狗

展望レストラン「クリスタル天」

展望レストラン「クリスタル天」は東京・築地と豊洲から直送した新鮮なネタの江戸前寿司を楽しむことができます。建物がガラス張りなので、温泉街や山並みを眺めることもできますよ。
展望レストラン「クリスタル天」
今回は「おまかせにぎり」と「贅沢ねぎとろ丼」を注文しました。おまかせにぎりは江戸前寿司らしく赤シャリです。お寿司12貫にいくら小丼もついて贅沢!
頂(いただき・上)12貫+いくら小丼(3,590円)
贅沢ねぎとろ丼はなんと鯛めしの上にねぎとろやいくら、かになどの海鮮を掛けていただきます!
頂(いただき・上)(2,390円)
まずは鯛めしだけで、次は海鮮を掛けて、最後に真鯛のごまだれを乗せて鯛出汁をかけてお茶漬けで締め!様々な美味しさに出会える大満足な一品です。
贅沢な海鮮丼
締めは出汁茶漬け
お寿司に合う日本酒やビールもあるので、暗くなったら夜景と星空を眺めながらしっぽり飲めちゃいます。特別な記念日のディナーにいかがでしょうか?
草津町が見渡せる展望デッキはここだけ

展望レストラン「クリスタル天」概要

営業時間:9:30〜16:00(L.O. 15:30)

14:30 「西の河原公園」をお散歩

美味しいランチを食べたあとにはお散歩して運動!草津温泉スキー場から1本道を歩くこと数分。国立公園の特別地域に指定されている「西の河原公園(さいのかわらこうえん)」の入口に到着します。
山道をプチハイキング
敷地内に露天風呂や足湯がある西の河原公園は、広い河原のいたるところで源泉が湧き出ていて温泉の香りに包まれています。足湯での休憩を挟みながら湯畑に向かって歩いていきましょう!
西の河原不動滝
足湯

15:30 デザートにはジェラートビュッフェ「グランデフューメ草津」

今回ご紹介するスイーツのお店はジェラートビュッフェを楽しむことができる「グランデフューメ草津」。グランデフューメ草津は日本初上陸のイタリアンソフトジェラートに、ラスクなど十数種類のトッピングを自由に盛り付けて楽しむことができるジェラート屋さん。
グランデフューメ草津
ジェラートの濃厚さとソフトクリームの滑らかさが合わさっているイタリアンソフトジェラートは絶品。まずはレジでジェラート用のカップを購入し、好きなフレーバーのジェラートを好きなだけ入れます!

通年のバニラ、ミルクチョコ、ヨーグルトに加え、季節限定フレーバーを楽しむことができます。この日はスイートポテトでした。
チョコレートのジェラート
日によって種類が変わるラスクやフルーツなどのトッピングを自由に乗せていきます。この日はプレーンやメープル、アールグレイのラスクと、コーヒービート、フルーツミックスでした。仕上げにブルーベリーソースやチョコレートソース、チョコレートスプレーなどを掛けることもできます!

サクサクのラスクと、冷たくて甘いジェラートの相性がバッチリです!
トッピング
ジェラートビュッフェのお隣のショップでは、トッピングのラスクと同じものをお土産として購入することもできますよ。それぞれのパッケージにラスクのフレーバーをイメージしたイラストが描かれていてたくさん買いたくなってしまいます…!
ショップ
今回はガーリックとキャラメル・アマンドをご紹介。どちらも個包装になっていてお土産に最適。ガーリックは開けた瞬間に美味しいガーリックの匂いが…!ラスクといえば甘いイメージですが、お酒のおつまみや、スープなどに合いそう!

キャラメル・アマンドは甘いキャラメルでコーティングされたアーモンドがラスクに乗っていて、相性ばっちり!こちらは紅茶と一緒にいただきたいです。
おしゃれなパッケージ
ガーリックとキャラメル・アマンド

「グランデフューメ草津」概要

■価格
【大人】 880円【小人(3歳以上小学生以下)】440円
■ルール
・4種類フレーバーの食べ放題です。
・混雑時は時間制限をする場合があります。
・人数と同じ数の注文をお願いします。
・食べることができる量だけをお取り下さい。

16:30 温泉でまったり!旅館にチェックイン

草津温泉の魅力はやっぱり泉質の良さ!草津温泉のお湯は日本有数の酸性度を誇っています。 強酸性の温泉は殺菌作用が強く、傷や慢性皮膚病、神経痛などにいいとされています。今でこそ観光地として有名な草津温泉ですが、もともとは「湯治場(とうじば)」として人気を集めていました。

湯治とは、古くから日本で行われてきた治療法で、温泉地に滞在して湯につかることで、病気やケガの治療をします。草津温泉は「日本三大薬湯」にも数えられているほどで、古くから「恋の病以外効かぬ病はない」との言い伝えまであるそう。

旅館の温泉でゆっくり旅の疲れを癒してくださいね。
温泉街の中心部に湧く源泉・湯畑

20:00 夜のお散歩

夜の温泉街を散策してみませんか?旅館が周辺に集めっている湯畑や、湯畑から徒歩約5分の西の河原公園でライトアップが実施されています。
湯畑のライトアップ
幻想的な雰囲気の中で足湯
湯けむりがライトアップされている様子は温泉街でのライトアップならではですね。夏は浴衣でそぞろ歩き、冬は雪とライトアップのコラボレーションを見ることができますよ。
明るい時間帯とは違った雰囲気の西の河原公園
湯だまりもライトアップ

新名所が誕生し続ける草津温泉の楽しみ方

温泉門に展望レストラン「クリスタル天」など、新たな名所も楽しむことができるモデルコースの1日目をご紹介しました。2日目は江戸時代から続く草津温泉の伝統である「湯もみ」を楽しむモデルコースをご紹介します。

▼2日目のモデルコースはこちらから

※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
※金額はすべて税込み価格です。
列車+宿泊「群馬エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事