北陸新幹線でJR黒部宇奈月温泉駅へ!魅力あふれる宇奈月エリアのご紹介

  • 富山
  • 観光する

北陸新幹線は敦賀駅まで延伸します!

2024年3月16日に北陸新幹線は金沢から敦賀間が開業します。
現在は、東京駅から石川県の金沢駅までを結んでいますが、ついに北陸3県(富山・石川・福井)が新幹線によって繋がるのです。北陸地方は温泉が豊富なところですから、途中下車しながら温泉や観光地を巡る旅はいかがでしょうか。

JR黒部宇奈月温泉駅で途中下車してみよう!

JR黒部宇奈月温泉駅

JR黒部宇奈月温泉駅は富山県黒部市に位置する北陸新幹線の停車駅です。
東京駅から北陸新幹線「はくたか」に乗車し、JR黒部宇奈月温泉駅まで最短約2時間20分で到着します。北陸新幹線「かがやき」に乗車すると、JR黒部宇奈月温泉駅には停車しませんので十分ご注意ください。

「黒部・宇奈月」エリアを代表する観光スポットまでを繋ぐ玄関口

宇奈月温泉や、黒部峡谷鉄道のトロッコ電車がある「黒部・宇奈月」エリアに向かう玄関口となっており、JR黒部宇奈月温泉駅から徒歩で移動し、向かうのは富山地方鉄道の新黒部駅。新黒部駅から電車に揺られること約30分で宇奈月温泉駅に到着します。

それでは宇奈月温泉街へ

富山地方鉄道の宇奈月温泉駅西出入口から外に出ると、温泉街を象徴とする温泉噴水があります。湯気が立ち上り、暖かい雰囲気で観光客をお出迎えしてくれます。

宇奈月温泉駅を出て温泉街を歩いてみると、昭和レトロな雰囲気の街中には、旅館や温泉施設の他、カフェやお土産施設もあります。また、トロッコ電車が停車していたり、街灯の上にはトロッコ電車がモチーフになったオブジェがあり、宇奈月温泉街ならではの景観や工夫が感じられます。また、散策してたくさん歩いた後でも、足湯に浸かりリラックスすることができるのは温泉の良さですよね。そこで、気軽に温泉を楽しめる足湯と日帰り入浴施設を3つご紹介いたします。

ここに寄って!~気軽に楽しめる宇奈月温泉3選~

①駅の足湯「くろなぎ」

駅の足湯「くろなぎ」はその名のとおり、宇奈月温泉駅のホーム上に足湯があります。電車の待ち時間に利用したり、電車を眺めながらゆったりしたりすることもできます。宇奈月温泉駅の利用者だけでなく道路側にも入り口がある為外からでも利用することができ、どなたでも足湯を楽しめるのが特徴です。

所在地   :富山地方鉄道 宇奈月温泉駅ホーム上
営業時間  :4月~11月 8:00~18:00
        12月~3月  8:00~16:00
料金    :無料
アクセス方法:富山地方鉄道 宇奈月温泉駅より徒歩すぐ

②足湯「おもかげ」

足湯「おもかげ」は宇奈月公園に隣接しており、宇奈月温泉駅からは徒歩約5分のところにあります。お湯の温度は約40度で泉質は弱アルカリ性の単純温泉です。営業時間が長く、夜でも楽しめるのがポイント。自然に囲まれながら、素敵なひとときを過ごしてみるのはいかがでしょうか。

所在地   :黒部市宇奈月温泉 宇奈月公園
営業時間  :6:00~22:00(無休)
料金    :無料
アクセス方法:富山地方鉄道 宇奈月温泉駅より徒歩約5分

③総湯「湯めどころ宇奈月」

総湯「湯めどころ宇奈月」は日帰り入浴施設です。宇奈月温泉のお湯はお肌に優しいしっとりすべすべな「美人の湯」として有名ですので、是非お立ち寄りください。また他にも、無料で楽しめる足湯(2箇所)や飲泉もあり、1階のフリースペースには観光案内所も併設されています。

所在地   :黒部市宇奈月温泉256-11
営業時間  :総湯 9:00~22:00(受付21:00まで)
      :観光案内所 9:00~17:00
定休日   :毎週火曜日(5月~11月は第4火曜日のみ)
料金    :高校生以上510円
       小・中学生250円 小学生未満 無料
アクセス方法:富山地方鉄道 宇奈月温泉駅より徒歩約3分
黒部・宇奈月エリアの観光情報についてはこちらをご覧ください

「黒部・宇奈月」の魅力を味わいに富山県に訪れてみてはいかがでしょうか ーJR東日本びゅうダイナミックレールパックー

今回は足湯と日帰り温泉施設をご紹介しましたが、このエリアには温泉旅館も数多くあります。大自然に囲まれながらゆったりと宇奈月温泉を楽しむ旅はいかがでしょうか。旅のスタイルに合わせて「列車と宿泊」を組み合わせる「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」をご活用ください。また、毎年春~秋にかけて運行される黒部峡谷トロッコ電車では、宇奈月駅から終点の欅平駅まで自然の迫力と四季折々の素晴らしい景色を眺めながらトロッコ電車の旅が楽しめます。
是非、「黒部・宇奈月」の魅力を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。
列車+宿泊「富山エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
※写真提供:(一社)黒部・宇奈月温泉観光局
※画像はすべてイメージです。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事