田園調布「桜坂」からスタート!ウォーキングしながらお花見気分を味わえる【多摩川台公園】

  • 東京
  • 観光する
桜橋

田園調布「桜坂」からスタートしよう!!

「桜坂」は東京都大田区田園調布地区にある坂で、福山雅治さんの名曲「桜坂」の由来になった場所と言われています。閑静な住宅街にある坂道で、毎年3月下旬ごろから桜が咲き誇ります。ソメイヨシノの桜並木は、坂下から坂上まで約100メートルも続いています。特徴的なのは、坂の中ほどにある「桜橋」で、写真のような朱い橋がかかっています。
車道側からの景色
桜橋からの景色
「桜坂」は、東急多摩川線沼部駅から東へ約5分歩いたところにあります。坂道の両側に桜並木が広がり、道路に覆いかぶさるように咲いています。坂下と坂上には、木製の柱や石製の標識があるので分かりやすいです。
住宅街にある道路ですので、立ち止まらずに桜並木の道を通り抜けて、春のウォーキングを楽しんでみてください。
桜橋からの景色
桜を愛でながら通り抜け

桜橋へのアクセス

六郷用水遊歩道から【多摩川台公園】へ向かいます♪

春の陽気の中を気持ちよく
桜坂を下り、六郷用水遊歩道を通り、多摩川台公園までのウォーキングがお勧めです。
途中、多摩川浅間神社や田園調布せせらぎ公園があり、ゆったりと春を感じながら散策できます。

【多摩川台公園】でお花見!

遊んだり
ひと休みしたり
多摩川台公園ではゆっくりとお花見が楽しめますよ。約300本もの桜が、自由広場、運動広場、見晴らし台広場周辺を中心に植えられています。公園は多摩川沿いの丘陵地にあるので、見晴らし台広場からは雄大な多摩川だけでなく、晴れた日には富士山、丹沢、箱根の連山まで臨むことができます。この景色は多摩川八景に選定されています。


開閉時間

9時00分から18時00分(3月)
9時00分から19時00分(4月から8月)
9時00分から18時00分(9月)
9時00分から17時00分(10月から2月)
満開の様子
例年3月下旬が見頃

多摩川台公園

写真:大田区提供
※画像はすべてイメージです。
本記事は2024年2月時点の情報です。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事