黒石市・温湯温泉郷で味わう身体にやさしい食事【養美舎】

  • 青森
  • 食べる
身体にやさしい食事

民家を改装した素敵なカフェ

青森県黒石市で400年以上の歴史がある温湯(ぬるゆ)温泉郷の一角に佇むカフェ「養美舎(ようびしゃ)」。
民家を改装して2023年11月にオープンしました。
内科医院が隣接しており、提供している食事は身体にやさしいものばかり!
今回は魅力あふれるカフェを紹介します♪

おしゃれなインテリアと鑑賞を楽しめるギャラリー

暖かみのあるインテリア
室内は木材をふんだんに使用した暖かみのある空間となっています。
席に座るとまず目に入ってくるのは大きな窓から見える自然豊かな風景。
すぐそばを流れる浅瀬石川(あせいしがわ)を見下ろしながら、四季折々の景色を堪能することができます。
天気の良い日は川で鳥が水遊びしている姿を見られて、心が癒されます♪

室内に視線を戻すと青森県や黒石市内の伝統工芸品が至るところに装飾されています。
地元で親しまれる温湯こけし、神秘的な模様が美しい烏城焼(うじょうやき)、お洒落なBUNACO(ブナコ)の照明など、素敵な作品がたくさん。
食事を待つ間の鑑賞時間もとことん楽しみましょう!
鑑賞を楽しめる伝統工芸品

色とりどりで種類豊富なランチ

色彩豊かなランチプレート
カフェでは身体にやさしい食事を提供するために、動物性由来のものを使用していません!
メニューは週替わりのヴィーガン対応ランチのみですが、1品1品に創意工夫が凝らされており、とてもバランスの取れた献立となっています。

今回は上記写真のメニューをいただきました。
玄米やお味噌汁、主菜・副菜が5種類にデザートが付き、バリエーション豊かで充実していますよね。
特に主菜のヴィーガンミートボールあんかけは、雑穀や玉ねぎ、大和いもを使用し、ヘルシーながらしっかりとボリューム感もあり大満足!
かぼちゃのおひたしは梅酢が使用されていたため、砂糖を使わずとも甘みが増しとても美味しかったです。
それぞれの料理が素材の風味を存分に楽しめるものになっていました。
健康に少しでも関心のある方にはぜひ味わっていただきたいメニューです♪

ゆっくりスイーツ&カフェタイム

米粉のキャロットケーキ
スイーツは季節に応じて、旬のものを使用した数種類のメニューを用意しています。
その中でも特におすすめがキャロットケーキとショコラテリーヌです!

キャロットケーキは米粉使用でとても食べやすく、ほんのりニンジンの風味と中に入っているくるみの食感を楽しみながら味わえました。
ショコラテリーヌは豆腐を使用していながら、とても濃厚で重層感のある味わいでした。
添えられた無花果やマスカットも良いアクセントになっており、最後の一口まで美味しくいただけました。
季節ごとに変わるスイーツをしっかり堪能してみてくださいね♪

ヴィーガンやベジタリアンを含めた食の多様性に対応した飲食店舗が増えている青森県黒石市。
養美舎では様々な理由で食の制限がある方も堪能できる食事を提供します。
1月から3月は冬季休業中ですので、是非黒石市で素敵なお食事をお楽しみください♪
(※記事掲載時点の情報ですのでご注意ください。)
濃厚な味わいのショコラテリーヌ
養美舎(ようびしゃ)の公式インスタグラムはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事