青森・津軽エリアで楽しめるスイーツをご紹介します!【ANEKKO・オークレール・大光寺カフェ】
- 青森
- 食べる
今回はそんな津軽エリアで楽しめるおススメスイーツをご紹介します!
甘~いトウモロコシ「嶽きみ」の絶品スイーツ
60㎞ほど離れた青森市内からも条件が合えば見えるほど高く、津軽富士として地元の人たちに親しまれている山です。
糖度が果物のように高いため、甘くて美味しいことで知られており、旬の夏には多くの人が嶽きみを求めて岩木山へと向かいます。
旬の嶽きみはもちろん絶品ですが、旬以外でも楽しめるのが嶽きみスイーツです!嶽きみスイーツが楽しめるのは岩木山に行く途中にあるANEKKO総合交流拠点施設 直売所「野市里(のいちご)」の中にあるレストラン「こざくら」さん。
今回注文したスイーツは「嶽きみソフトクリーム」「嶽きみパフェ」「嶽きみシェーク」。ソフトクリームは珍しい黒いコーン。ソフトクリームもシェークも嶽きみの味が濃厚でとっても美味しい!甘さもほどよくぺろりと完食できちゃいます。
パフェには嶽きみソフトはもちろんのこと、嶽きみロールケーキ、焼き嶽きみなど盛りだくさん!嶽きみファンにはたまりません…!とうもろこしの形をした最中の皮や飴細工、グラノーラとの相性も抜群。嶽きみを思う存分堪能したい方にはもってこいの一品です♪
取材時はレストランでいただきましたが、今回注文したものはお持ち帰りもできるのでお時間がない方はこちらもおススメです。
-
●所在地
〒036-1341 青森県弘前市宮地川添77−4
●アクセス
JR弘前駅から弘南バス「枯木平線」で約28分。「川添」バス停下車後、徒歩約6分。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
りんごの本場でりんごスイーツ♪
せっかく青森に来たのならりんごスイーツを味わいたいですよね♪県内には美味しいりんごスイーツを食べられる場所が沢山!これまでにご紹介してきた記事は下記よりご覧ください。
▼りんご関係スポットはこちらから
「蜜りんごのアップルパイ」です。
アイスには少しシナモンが混ざっていて、生のりんごの程よい酸味とよく合います。溶けていくと焼きりんごやスポンジ生地にもじゅわ~っと味が染み込み、とても美味しいんです!焼きたてサクサクのパイ生地とスポンジ生地の食感の違いも楽しめます。
テイクアウトの場合は見た目が異なるのですが、こちらも可愛い!つやつやのりんごが食欲をそそります。りんごの果肉がしっかりと残っているのでりんご好きさんにおススメですよ♪
アップルパイ以外のりんごスイーツもいただきたい!ということでオーダーしたのは「県産りんごのタルト・タタン」。
食べきれるかな…と一瞬不安になりましたが、りんご果汁でカラメリゼされたパイのやさしいほろ苦さとその上に贅沢にごろっと乗った青森県産りんご「ふじ」のほどよい甘さがちょうどよく、ぺろりと平らげてしまいました。シナモンアイスクリームも途中の味変にぴったりでしたよ♪
JR弘前駅の近くなので、電車を待っている間にほっと一息つくのにぴったり。テイクアウトもおススメです。
-
●所在地
〒036-8004 青森県弘前市大町1丁目1−2 アートホテル弘前シティ1階
●アクセス
JR弘前駅中央口より徒歩約1分
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
温泉をリニューアル!お洒落なカフェでスイーツを
いちご、いちじく、キウイ、ピンクグレープフルーツ等々、少しの酸味によってケーキ自体やメインであるシャインマスカットの甘みが引き立ちます。ケーキのクリームも甘すぎないので、フルーツと一緒にあっという間にたいらげました。やはりスイーツは別腹ですね♪
秋らしいスイーツを、ということでもう1ついただいたのがこちら。
クレープの中には自家製カスタードクリームがみっちりと包まれているのですが、甘すぎずとっても美味しい!周りにお洒落にくるくるとかかっているのはなんと、自家製のみたらしキャラメルソース。キャラメルソースなのですがみたらしということもあり、甘じょっぱく、もちもちっとした食感のクレープとの相性抜群でしたよ♪
大光寺カフェさんではクッキーなどの焼き菓子なども販売されているので、お食事後に覗いてみるのもおススメです。今回はスイーツでお伺いしましたが、ランチタイムにはガレットも食べられるようなのでそちらも気になります!季節限定スイーツなども多いようなので定期的に訪れたいですね♪
-
●所在地
〒036-0101 青森県平川市大光寺一滝本112−1
●アクセス
弘南鉄道弘南線「平賀駅」より徒歩約14分
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。