青森県・下北で自衛隊グルメを満喫!隊員を支える【大湊海自カレー・大湊海軍コロッケ】

  • 青森
  • 食べる
下北ご当地グルメ

ご当地自衛隊グルメ 大湊海自カレーとは?

自衛隊グルメってご存知ですか!?大湊では海自カレーが有名です。むつ市内の認定されたお店で提供されています。海上自衛隊の航海中は、外の景色がほとんど変わりません。そのため、隊員の曜日感覚が失われることがないよう、毎週金曜日にカレーを食べる習慣があるそうです。大湊基地では個性ある秘伝のレシピがお店に伝授され、味を忠実に再現した特別なカレーを大湊海自カレーと認定しています。

お店によって提供している部隊が異なるので、各部隊の個性的な味を楽しんでみませんか?

JR大湊線下北駅の目の前、「駅前食堂」がおすすめ!

護衛艦ちくまカレーは1日限定20食
JR大湊線下北駅の目の前にある、護衛艦ちくまから伝授された「護衛艦ちくまカレー」を食べることが出来るお店、「駅前食堂」をご紹介。

カレーのルーは、一晩オリーブオイルに付け込まれた牛肉と、スパイスを効かせつつイチゴジャムやりんこジュースも入っていてとても食べやすくやさしい味。もっとパンチが欲しい人のために、辛みが増す調味料も準備されていますよ。同じプレートにのっている、おかずの豚バラの甘辛炒めも絶品!やわらかなお肉にタレが染み込みご飯が進みます。
ボリュームを抑えたウェーブセット
一緒に注文した「大湊Sora空っ!(そらから)」は、むつ市所在の航空自衛隊第42警戒隊で食べられている空上げ(唐揚げ)です。醤油ベースのタレに青森県産のりんごやにんにくを一緒につけたものを二度揚げしていて、外はカリカリ、中はやわらかでジューシー。お持ち帰りもできますよ。

豚バラの甘辛炒めなどがついた護衛艦ちくまカレーだと量が多くて食べきれるか不安…という方は「ウェーブセット」がおすすめ。ウェーブ(WAVE)は海上自衛隊の女性隊員の略称で、ウェーブセットは女性でも食べやすい量になっていますが、どなたでも注文することができます。

ご当地自衛隊グルメ 大湊海軍コロッケとは?

大湊海軍コロッケ
戦前、むつ市大湊に配備された旧海軍部隊の食事の1つとして誕生しました。兵隊さんの栄養不足を補うために提供されていたそうで、現在では知る人ぞ知る「下北のご当地グルメ」になっています!揚げ油にヘット(牛脂)を使用し、食材は下北産にこだった美味しいコロッケ。認定店舗がヘッドの配合率や形、具材が違うものを提供しているので、ぜひ出来たてを食べ比べてみてはいかがでしょうか!?

レストランEpicの大湊海軍コロッケがおすすめ!

レストランEpic大湊海軍コロッケ

「レストランEpic」さんではできたてホカホカが食べられます。コロッケは想像したよりもボリューミーでしたがぺろり!

こちらのお店ではほかにも「海峡サーモンタルタルバーガー」「東通牛ステーキランチ」など下北の食材を使ったお料理を食べることができますよ♪

本州最北端の地 下北半島ご当地自衛隊グルメを食べに行こう!

下北半島のグルメと言うと新鮮な海の幸が有名ですが、今回は「自衛隊グルメ」をご紹介しました。各部隊がこだわり抜いたカレーやコロッケは、この地を訪れないと食べることが出来ない一品です。通なグルメをお探しの方は是非行ってみて下さいね!
当ページで使用する写真は、一般社団法人東北観光推進機構より引用しました。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
★その他周辺のご当地グルメはこちら★
列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事