東北屈指の絶景ローカル鉄道~五能線~【鉄旅オンライン】

  • 秋田
  • 特集
写真提供 JR東日本
【お知らせ】2022年8月に発生した大雨の影響で一部区間で運休が発生しています。詳しくはJR東日本HPをご覧ください。(2022/8/29追記)
JR東日本HP(東北エリア運行情報)

五能線ってどんな路線?

五能線は秋田県の東能代から青森県の川部駅までの147.2キロを結び、途中、白神山地、日本海、岩木山、りんご畑などの自然豊かで息を呑むような他では味わうことのできない贅沢な風景、車窓が続く路線です。それらの風景は常に形を変え、一瞬たりとも目が離せません。例えば、線路際まで届く波しぶきの飛び散る様や波の花、波が砕け散る奇岩の数々、見る位置から山容が異なる岩木山、地域によって異なる田んぼの稲の実り具合・・・など非常にバリエーションに富んでいます。または、ふと通り過ぎた駅が難読な駅名であったり、とある場所が太宰治の小説の地であったり・・・。沿線には温泉・美食・自然景観に優れた場所が点在します。言うなれば、五能線は四季の美しさを実感し自然の雄大さに気づかせてくれる路線です。どんな所においても懐かしさや温かさ、優しさがもろ手を振って旅人を迎え入れてくれるでしょう。
写真提供 JR東日本秋田支社

そんな五能線の魅力を満喫するお勧めの列車が、快速リゾートしらかみです。臨時列車ではあるものの土休日はもちろん、多くの平日にも運転されているとても心強い列車です。

五能線の旅を彩る外せない列車が!

沿線の美しい風景と、それを快適に眺めることのできる大きな窓や充実した展望スペース、車内をゆっくり過ごすことのできる居住性などリゾートしらかみは、まさに「乗って楽しい列車」!そしてその楽しみに更に彩を加えるものに、ふれあい販売があります。地元の特産品や木工品が車内や停車中のホームで購入することができます。地元の方とのひと時の交流はきっと思い出に残ること間違いなし!また津軽地方ならではの人形芝居や民話、三味線の演奏などが日にちや区間によって観ることができます。ご当地でしか味わうことのできない趣や感動が待っていることでしょう。なお、列車により車内販売、イベントの有無がありますので、予めHPでご確認のうえ、お出かけください。地のモノや人との出会いの場となるのも、リゾートしらかみの魅力のひとつです。

五能線で働く方の声をお聞きしました!東能代駅の駅員さんの地元愛は?

東能代駅にて。
写真提供 JR東日本 東能代駅

東能代駅で勤務をされている山谷さん。
好きな車両はリゾートしらかみの青池編成。観光地も青池が好きとのこと。地元の方も惚れ込む青さはぜひ訪れてみたいもの。好きな季節は春。冬の荒々しい様子から穏やかな海に変わっていく時期が素晴らしいとのこと。好きなりんごは、日本で生産量3位の王林。甘味が強いので、酸味が苦手な方はぜひ王林を!お勧めの和菓子に、セキトの志んこ餅を教えてくれました。

東能代駅にて。
写真提供 JR東日本 東能代駅

同じく東能代駅で勤務ををされている丹藤さん。好きな車両はブナ編成。最新でお洒落な所が良いとのこと。好きな季節は夏。空の青さと海の青さが素晴らしいとのこと。お勧めの観光地は不老不死温泉。リゾートしらかみから無料のバスが出ているのでアクセス良好ですね。好きなりんごは沿線の藤崎町の町名に由来するふじ。お勧めのお弁当にはのしろ牛弁当をおすすめしてくれました。

ご当地ならではの気になる耳寄りな情報、有難うございました!

東能代駅で勤務をされているお2人にお話を伺ってみました。地域の顔である駅に勤務されているだけあって、旅行をする際の参考になることばかりです。地の物に強いのも、現地の方ならでは。能代市特産の、のしろ牛が使われたのしろ牛弁当はリゾートしらかみ3号なら3日前までの予約をすれば、能代駅で受取りが可能だそうです。また、山谷さんお勧めのセキトの志んこ餅もこれまた能代名物。秋田県産のうるち米が使われたお餅とこし餡の組み合わせは甘党には垂涎ですね。

今度はみなさまが魅力を発見!

お勧めや好きな景色、味覚、季節などは人それぞれ十人いれば十通りの素敵な楽しみ方があるのではないでしょうか。お二人のご意見を参考にしつつ、みなさまもご旅行をすると、それぞれの楽しみ方、お気に入りができる事でしょう。それらを共有しながら楽しむとまた旅がよりいっそう実りあるものに!東北DC真盛りの五能線、ぜひ足を運んでみませんか?

今後、編集部お勧めの列車情報や沿線情報、車窓などを順次掲載してまいります。次回記事では、リゾートしらかみの列車紹介を届けします。みなさま、どうかお楽しみに!
日本の旅、鉄道の旅 リゾートしらかみ特集ページ
本文は2021年7月現在の情報を元に作成しております。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事