カフェのまち盛岡「喫茶店の日」特集③【Nagasawa COFFEE】

  • 岩手
  • 観光する

盛岡の喫茶店特集 第3回(全8回)

4月13日は、東京・上野に日本初の本格的な喫茶店「可否茶館」が開業したことから「喫茶店の日」とされているのはご存知でしょうか?
魅力的な喫茶店やカフェが多い街盛岡から、おすすめのお店をシリーズで紹介していきます。

開放的な空間からコーヒーの香りが漂うコーヒー専門店

JR盛岡駅から車で約10分程のところにある、「Nagasawa COFFEE」。2012年1月にオープンして今年で10年。コーヒー生豆の仕入、焙煎、提供のすべてを行っています。開放感のある店内からは、コーヒーの香りが漂います。そんなお店には、学生からご年配の方まで幅広い年齢層のお客さま、さらには岩手県内外からもお客さまが来店される人気のコーヒー専門店です。
ドイツから輸入した焙煎機
お店に入るとすぐ、大きな焙煎機があります。1960年代にドイツで作られたビンテージもので、世界中から高く評価をされているそうです。焙煎機の釜に使用されている鉄鋳物は、重さ1tもあり存在感があります。
コーヒー(エチオピア・深煎り)とNCチーズケーキのセット
スイーツは、定番メニューから季節に合わせたメニューまで数種類あります。単品で頼むこともできますが、数種類のコーヒーとセットにすることが出来るので、お好みのスイーツとコーヒーを合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。
提供されているコーヒーのメニューがとても豊富です。深煎り・中煎り・浅煎りを選べる他、メニューにはエスプレッソとミルクの割合が載っているので、コーヒーに詳しくなくても自分好みの1杯が見つかりそうです。シーズンに合わせて提供されているコーヒーやコーヒー以外のドリンクもあり、年間を通して楽しむことが出来ます。
店内には、コーヒー豆やドリップバッグコーヒーなどが並べられていて購入が可能です。オンラインストアでも購入ができるため、日本各地の他、台湾や香港、シンガポールなど海外からも注文があるそうです。
盛岡駅からちょっと足を延ばして、自分好みのコーヒーを見つけに行ってみてはいかがでしょうか。コーヒーの香りが漂う開放的な空間にきっと癒されます。
※取材協力  【Nagasawa COFFEE】
※掲載内容は、2022年3月現在の情報です。
Nagasawa COFFEE
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事