6月のお花屋さんと彩るフラワーアレンジメント教室【駅たびコンシェルジュ盛岡】

  • 岩手
  • 体験する
父の日に合わせたひまわりのアレンジメント!
6月14日に駅たびコンシェルジュ盛岡では、2回目のフラワーアレンジメント教室を開催いたしました!
お花を扱うプロ!『日比谷花壇ホテルメトロポリタン盛岡店』の斉藤先生を講師としてお招きし、アレンジメントの作り方やラッピングの仕方などを教えていただきました。
ラッピングもアレンジメントのようです。
父の日が近かったのでひまわりを使ったアレンジメントをしました。
さあ、早速アレンジメントかと思いきやラッピングから…!?
手だけではなく、からだを使って押さえるなど意外な小技が必要!
折り目で三角形を作ることできれいに仕上げることができました。
セミナーの様子。先生がすぐに駆けつけて教えてくれます!
今回はひまわりでしたが、この時期のアレンジメントであれば、しゃくやくなどもオススメだそうです♪
同じお花でも1人1人アレンジメントのお顔がちがいます。
今回も斉藤先生にアレンジメントのマメ知識を教えてもらいました。
その中からちょっとだけみなさんにもご紹介しますね。
茎の切り方もお花の種類によって変わるそう!ひまわりの茎はななめに切るといいそうです。

次回のフラワーアレンジメント教室

画像は紫のトルコキキョウ。
ラッピングのイメージ。
7月12日(火)に駅たびコンシェルジュ盛岡で日比谷花壇ホテルメトロポリタン盛岡店の斉藤さまを講師に招き、フラワーアレンジメント教室を開催します!
7月は今が旬のお花“トルコキキョウ”をメインに、小花やグリーンを合わせて小さな花束を作り、出来上がった花束を色々なラッピング方法でアレンジします!包装紙を重ねてフリルのようにお花を包む、最近トレンドの韓国風ラッピングや、数本のお花を細長く筒形にラッピング、可愛らしく丸いブーケタイプのラッピングなど色々なラッピングアレンジを体験してみましょう!
包装紙やリボンは何色かご準備しますので、「ラッピングはどの色にしようかな?」「リボンはどれが合うかな?」と楽しみながらお選び頂き、自分だけのラッピングアレンジを作ってみませんか?
お申し込みは以下の駅たびコンシェルジュ盛岡イベント予定から!
駅たびコンシェルジュ盛岡イベント予定
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事