9月のお花屋さんと彩るフラワーアレンジメント教室【駅たびコンシェルジュ盛岡】

  • 岩手
  • 駅たびコンシェルジュ
駅たびコンシェルジュ盛岡では、9月7日(水)に5回目のフラワーアレンジメント教室を開催いたしました。
今回はご好評につき、なんと午前の部と午後の部の二回開催!たくさんのお客さまにご参加いただきました。
気になるメインのお花は、9月9日の重陽節(ちょうようせつ)にあわせた、「菊」です。
菊というと、あまり良いイメージを持たれない方が多く、菊を避けて花束を依頼する方が多いそうなのですが、今は西洋菊などの可愛らしい菊もたくさん並んでいるんですよ♪
それではそんな菊がどのような変貌を遂げるのか、講座の様子を今回もお届けしていきます。

まずはお花を挿すためのゼリーの入った容器をラッピングします。容器は落としても大丈夫なように、使い捨てのプラカップを使って作るといいそうですよ。

このラッピングが毎回一番難しいところ!お花の見栄えが変わるので、焦らず丁寧に。
三角形を作って、体で押さえながらラッピングしていました。
最後にリボンをつけて、前後を決めます。

可愛らしい菊やリンドウ!
ラッピングが終わったら、いよいよお花を揃えていきます。
先生がお供えっぽくない菊を選んだということで、メインに輝くのはピンクの西洋菊。
半球型に柔らかに広がる花弁と淡いピンクがとっても可愛らしい印象です!
メインが一番高いところに来るように手で整形します。反対に紫色の菊は少し下げた位置に。全体の丸みをイメージして作っていきます。
色の配置を変えるだけで全く違うイメージになりますよ♪
菊をまとめたら次はリンドウ。紫同士でまとめてもいいですし、紫→ピンク→紫と交互にしても素敵。
ちなみに、同系色の色をまとめることを「グルーピング」と言って、モダンで格好いい印象を与えるそうですよ。
ここまでは茎がしっかりした主要なお花。次は小花で空間があるな~と思うところを埋めていきます。
整ったら握りこぶしの下のところで茎を切り、輪ゴムで止め、奥までゼリーに挿す!
ラッピングの紙を整えて完成です♪

今月の講座内容チラ見せコーナー♪

午前の部と午後の部で少しだけ小花の部分が変わります。当日のお楽しみ!
今回のようなアレンジメントは、花瓶のない病院や施設でも飾ることができるため、贈り物として喜ばれるのだそう。狭い机やテーブルでも、中はプラコップなので、万が一落としても平気なのもいいですよね。
またちょっとした雑談で、菊は手でも千切れる茎なので、あえて手で切って繊維を出して、水を吸わせるのもOKというお話も出ました。
国花である菊。決して縁起が悪い花ではないのですが、最近ではお供えのイメージが強いのも確か。そんな菊のイメージも可愛らしいアレンジメントを見ると、印象ががらりと変わりますよね。
皆さんもぜひ、お花屋さんに立ち寄ったら、自分の気に入る可愛い菊を探してみてくださいね♪

次回のフラワーアレンジメント教室

ハッピーハロウィン!10月31日はハロウィンです。
ドキドキワクワクのイベントに向けて、10月25日(火)に駅たびコンシェルジュ盛岡にて日比谷花壇ホテルメトロポリタン盛岡店の斉藤さまを講師に招き、フラワーアレンジメント教室を開催します!
オレンジなどハロウィンカラーのお花でアレンジメントを作りませんか?
1時間程度で出来るアレンジメントなので初心者の方も簡単に制作出来ます。お花を挿したらラッピングして完成です!
お花を飾っておうちでハロウィンを楽しみましょう!
※ご好評につき、10月は午前の部と午後の部の2回開催です。
お申し込みは以下の駅たびコンシェルジュ盛岡イベント予定から!


※画像はすべてイメージです。

駅たびコンシェルジュ盛岡イベント予定
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事