JRフルーツパーク仙台あらはまだより「7/9~7/24 フルーツパークで朝活!「夏野菜」の収穫体験&新鮮野菜を召し上がれ♪」

  • 宮城
  • 体験する
こんにちは!「JRフルーツパーク仙台あらはまだより」です。これまで、栽培や収穫体験ができる旬の果物の数々や併設したカフェで楽しめるおすすめメニューをご紹介してきました。

JRフルーツパーク仙台あらはまでは果物だけではなく、野菜の収穫体験も行うことが出来ます。昨今、農と触れ合う機会が少ない中、食育もかねて春夏秋冬皆さまに楽しんでいただけるよう、栽培チームが作付品種を考え栽培しています。
今回は夏野菜をメインにご紹介していきますよ!

夏野菜収穫体験『生で食べられる野菜』

7月9日(土)から始まりました夏野菜収穫体験は、『生で食べられる野菜』をテーマに品種を選びました。JRフルーツパーク仙台あらはまで収穫できる品種はこちら!

フルティカ(中玉トマト)

中玉トマト フルティカ

糖度が高く果肉のしっかりしたジューシーな果汁、果皮はうすくて食べやすいトマトです。

バナナスィート(ピーマン)

バナナのようなピーマン バナナスィート

長さ約10~15㎝、淡い黄緑色の細長いピーマンで、バナナのような色形をしているのが特徴です。味は普通のピーマンほど苦味がなく、ほんのり甘みが感じられます。
はじめは淡い黄緑色ですが、熟すと濃い黄色になります。完熟して赤く変わるとさらに甘味が増しますよ!サラダや炒め物などの彩りに最適です。

万願寺とうがらし

万願寺とうがらし

京野菜としても有名ですね。長さ15㎝重さ15g程度で、果肉はピーマン並みに大きくて分厚いです。また、柔らかく甘味もあり、種が少なく食べやすいことが特徴。煮ても焼いても美味しいですよ!

黒さんご(四葉きゅうり)

四葉きゅうりの黒さんご

歯切れが良くておいしい短めの四葉系きゅうりです。ひと昔前のきゅうりイメージ。表面にしわが寄り一見細いゴーヤーの様にも見えますが、触ると痛いほどイボがとげのように出ています。皮が薄く、香りも味も濃厚で歯切れが良いのが特徴です。生食や漬物に向いています。

コリンキー

コリンキー

かぼちゃの仲間で、クセが少なく、皮ごと生で食べられる野菜。歯ざわりがよく、コリコリとした食感でサラダやピクルスにおすすめです。

早起きして収穫体験を楽しむ休日に

他にも、フルーツのような甘みたっぷりの白トウモロコシ「雪の妖精」も栽培中!あまり市場には出回らないので希少価値が高く、生で食べることもできる品種です。

休日少し早めに起床して、農との触れ合いをお楽しみいただければ幸いです。
また、夏休みに入られたお子様にも是非ご参加いただきたいです。収穫から食すまでを夏休みの自由研究にしても良いと思います。

8月中旬からはトウモロコシ狩りも楽しめる!

夏らしい野菜を収穫!
8月中旬からはトウモロコシ狩りが始まりますよ。こちらは黄色のトウモロコシ『おおもの』という品種になります。

さぁ、皆さん!採れたて新鮮野菜を美味しく召し上がれ。
※作物ですので気象条件により収穫時期が変動する場合があります。予めご了承ください。

■夏野菜収穫体験第1弾の詳細■

開催期間:2022/7/9~7/24 ※火曜定休
受付時間:10:00~12:00
場所:野菜畑
金額:1セット500円 収穫できる野菜の数は決まっています。
予約方法:電話

※当日は汚れても良い服装での参加、軍手の準備を忘れずに!
「JRフルーツパーク仙台あらはま」公式サイト
秋にはさつま芋・里芋、冬には白菜・大根と収穫体験はまだ続きます!果物だけではない「JRフルーツパーク仙台あらはま」へぜひお越しください♪
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事