【牛宝弁当】*and trip.編集部がオススメする駅弁特集!第4弾~山形編~

  • 山形
  • 特集
各新幹線の発着駅でもあり、日本一のターミナル駅「東京駅」にある人気の駅弁屋 祭 グランスタ東京で販売されている駅弁を紹介する特集記事。第4弾は山形編です。

前回の駅弁の特集記事については、こちらをご覧ください!!

山形の宝!味くらべしませんか?

写真提供:JR東日本クロスステーション
牛宝弁当をご存知でしょうか?至福の牛肉「米沢牛」と「山形牛」の味くらべができます!適度な脂がのった肉をさっと焼き上げ、風味や脂の旨みを引き立たせた山形牛のカルビ焼肉と、自慢の割り下でじっくりと煮込んだ米沢牛のすき焼きが楽しめます。写真を見ただけでも、食欲をそそられますね!山形の美味しいお肉が詰まったこだわりの駅弁を味わってみてはいかがでしょう。

山形県おすすめ観光スポットはここ!!

*and trip.編集部オススメの山形県観光スポットの中から3つご紹介します。

銀山温泉

写真提供:一般社団法人東北観光推進機構
タイムスリップしたかのようなレトロな景色が広がる銀山温泉。銀山温泉は川沿いに湧き出した源泉をそのまま内湯にして旅館が建てられており、昔ながらの風景がそのまま残されています。銀山温泉の魅力のひとつが街歩き。立ち並ぶ旅館の壁には鏝絵(こてえ)と呼ばれるカラフルな絵が描かれ、アスファルトには雪の結晶を模したタイルが埋め込まれています。「和楽足湯」では、銀山川のすぐそばで源泉をそのまま使用した足湯に浸かることができ、温泉街ならではの非日常感を演出。カフェ・食べ歩きスポット・おみやげ屋も充実しており、散策が楽しい温泉街です。

立石寺

写真提供:一般社団法人東北観光推進機構
「山寺」の通称で知られる「宝珠山立石寺」は、東北を代表する霊場として広く信仰を集めてきました。登ることで、煩悩が無くなると有名な1015段の石段を越えた先には、山中で随一の絶景が楽しめる「五大堂」があります。約1時間半で往復でき、普段通りの服装と靴でも上ることが可能です。また、有名な俳聖・松尾芭蕉が詠んだ「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」の名句を紀行文「おくのほそ道」に残したことでも知られている趣ある寺院です。

出羽三山神社

写真提供:一般社団法人東北観光推進機構
出羽三山とは山形県の中央にそびえる「月山」「羽黒山」「湯殿山」の総称で、山岳信仰の場として昔から崇拝されてきました。それぞれの山頂には神社があり、パワースポットとして注目を浴びています。なかでも、羽黒山の「五重塔」は東北地方で最古の塔といわれており、東北地方における唯一の国宝五重塔で、杉並木の中に突如現れた塔は圧倒的な存在感で目が奪われます。
列車+宿泊「山形エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事