プロジェクト立ち上げ当時を知る社員が語る「走るレストラン」【TOHOKU EMOTION】
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「TOHOKU EMOTION」は主に週末、青森県と岩手県の海岸沿いを繋ぐ八戸線(八戸駅~久慈駅間)を走っています。「東北レストラン鉄道」と呼ばれるその車内では、東北の食材を使ったオリジナルメニュー、オープンキッチンで調理された出来立てのお料理、東北の伝統工芸品がモチーフとなった上質な空間を楽しむことが出来ます。
より東北の魅力に触れながら食べて、飲んで、楽しんでご乗車いただきたい!ということで、今回は「TOHOKU EMOTION」の運行に向けてプロジェクト立ち上げに関わっていた、工藤さんと新井さんにお伺いしました。
「TOHOKU EMOTION」だけでなく「のってたのしい列車」プロジェクト全体のお話もしていただいたので、ぜひお読みください!
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目次
・「のってたのしい列車」プロジェクトの立ち上げ背景とは?
・アンパンマンやポケモンの力を借りて子供たちを元気づけたい!
・震災の影響は大きい
■TOHOKU EMOTIONが走る八戸線はどんな路線?
■TOHOKU EMOTIONがレストラン列車になるまで
・TOHOKU EMOTION出発当日は?
・洋野エモーションとは?
・最後に
「のってたのしい列車」プロジェクトの始まり
コンセプト作り担当 新井さん
私は当時JR東日本本社の営業部というところで、「のってたのしい列車」をつくるプロジェクトに携わりました。部の中で、グループを横断するプロジェクトとして5人で組んだ中のリーダーでした。TOHOKU EMOTIONやPOKÉMON with YOU トレイン、SL銀河、後はTRAIN SUITE 四季島などに関わる仕事をしていました。全体のコンセプト作りや需要予測、客室等のレイアウトや運行計画、また車内オペレーションに関する検討・調整の他、販売方法、販売促進策の検討等、TOHOKU EMOTIONに関する様々なことをしていましたね。
現地の調整担当 工藤さん
私は震災復興のためにそういう楽しい列車を入れるという話がJR東日本本社からあり、盛岡支社の観光開発グループでプロジェクトが作られました。JR東日本本社に行き「のってたのしい列車」の導入説明を受け支社に戻り、地元での受け入れ態勢に携わったというのが始まりですね。私は盛岡支社内の調整や、沿線自治体へこういう列車を導入します、どのようなおもてなしをしていきましょうか?という調整をする役割でしたね。
「のってたのしい列車」プロジェクトの立ち上げ背景とは?
新井さん
アンパンマンやポケモンの力を借りて子供たちを元気づけたい!
新井さん
JR東日本はもともとポケモンのスタンプラリーなど色々とやっていたこともあり、ポケモンとタイアップしてやろうという話になりました。
続いて検討が進んでいたのが、今のTOHOKU EMOTIONです。海の見える路線でレストランのように食事を食べられる列車をやろうと。そういうざっくりとしたコンセプトができていて、いろいろと始まっていたという感じです。
工藤さん
POKÉMON with YOUトレインは2012年の12月に子供たちを招待したことから始まりました。一ノ関駅から気仙沼駅までの間で停車する駅にポケモンのオブジェや、記念スタンプを置いたりと様々な取り組みをしました。
我々も地元の人たちも、来たお客さまに市内を巡っていただきたいという気持ちもありました。当時は気仙沼もまだガレキがたくさん残っている状態でしたが、各地域の復興商店街を巡っていただきたく、5,6カ所ほど指定してポケモンのスタンプラリーもやりました。最後に駅に戻って観光協会の案内所にスタンプ台紙を出すと景品がもらえるというものです。今も続いているようで、もう間もなく今年で丸10年になりますね。
震災の影響は大きい
工藤さん
帰ってすぐ秋にSLを走らせることが決まっていたんです。D51-498機関車と古い客車を借りてきて一ノ関と北上間だったかな、秋に走らせました。SLを走らせると、やっぱり沿線でもお客さまがたくさん来て手を振ってくれました。そいういうのを見ると苦労はしましたけれども、やはりやって良かったなと思いました。
きっと地元からの期待も大きいんですよね。砂浜には「JRありがとう」と、ドラム缶に書いて置いてありました。また、洋野町には潜水を学習する高校があり、そこの高校生が潜水服を着たまま手を振ってくれたりしました。その学校とか地元の自治体を回って感謝状もお渡しをして、こちらからも感謝の意を伝えましたね。
新井さん
それから約1年後に本社に異動となりプロジェクトに参加したのですが、そういう光景を目の当たりにしていたので、被災地の復興に関わる仕事に携われたのは、自分としてはとてもやりがいを感じました。
TOHOKU EMOTIONが走る八戸線は、震災後、運転再開が結構早かったのです。その時、沿線地域の方がとても喜んでくれて感謝してくれているという話を聞いていたので、プロジェクトの議論をしているとき、何とか八戸線を走らせたい、というのはありましたよね。
TOHOKU EMOTIONが走る八戸線はどんな路線?
工藤さん
TOHOKU EMOTIONで使っているメインの大皿があるのですが、実は久慈で焼いたものなんです。特注で作ってもらったのですが、私が久慈の焼き物をやっているところを知っていたのでそこを紹介させていただきました。東北に縁のあるいろいろな食器などを使っています。PRする皆さんも沿線のことを知らないとなかなかできないですよね。
また運転する八戸運輸区の皆さんに説明に行くと、いろいろな質問が飛び交いました。しかし最終的には我々の列車なんだ、これを売っていくのは現場の我々なんだという気持ちに、社員みんなが意思統一できたと思います。八戸運輸区の皆さんもここで徐行できないかとか、一旦停車できないかとか、様々な施策をあげてきてくれるんですよね。
TOHOKU EMOTIONがレストラン列車になるまで
新井さん
当時は、トランジットジェネラルオフィスさんというところがプロジェクトの総合プロデュースということで入っていました。もともとトランジットジェネラルオフィスさんは東京で話題のレストランとかカフェとかをプロデュースしているところで、そこと組み東京でも予約が取れないようなシェフの方に料理の監修をしていただこうと。そういうのが東北で走っているから、東京からわざわざ乗りに行こうみたいなことを目指そうとなりました。また、若い女性をターゲットにして鉄道の普段の旅とは、少し違う層を呼びたいというのもありました。
車両のデザインは、ちょうど北陸新幹線のE7系等のデザインを担当していただいていた、山形県出身の奥山清行さんにお願いしよう、そういったところから決まっていった感じですね。
TOHOKU EMOTIONのエクステリアデザインは「移動するレストラン」を描き出す大胆なデザインなのですが、私も最初にエクステリアデザインのイラストを見た時には、とてもびっくりしました。今までのお座敷列車とは違う、列車でこんなのありなのという感じで、本当に衝撃的でした。それが実物で本当にそのまま出来上がっちゃったからまたびっくりしたんですけど笑
工藤さん
新井さん
またコンセプトで「新しい東北を発見・体験」いただけるという事があるのですが、その点ではトランジットジェネラルオフィスさんのアイデアでいろいろなところに、お客さまのフックとなるような仕掛けをたくさん作るというがありました。車両のエクステリアデザインを奥山さんに依頼した事もそうですが、インテリアデザインを別な方にお願いしたり、ロゴデザインをまた別な方が担当し、その他にもパンフレットのイラストや車内の現代アート、そして車内で流す音楽があったりと様々な仕掛けがありました。そしてやはりライブキッチンですね。お客さまの目の前で調理する様子を見ていただく事で、お客さまには料理を味だけでなく、視覚でも楽しんでいただこう、ライブ感みたいなものを楽しんでいただこう、という事がありましたね。
TOHOKU EMOTION出発当日は?
工藤さん
それまで色々と出発式をやりましたけれども、今までにない盛大な出発式だったと記憶しています。八戸駅の自由通路をお客さんが少し通れるぐらいだけ確保して出発式で占領した、盛大にやった記憶がありますね。列車をかたどったデコレーションケーキみたいなのもやりました。
新井さん
できるだけ記事に取り上げてもらおうと、こんな出発式見たことないというものでしたね。会場に巨大なシャンパンのボトルみたいなオブジェがあって、テープカットでくす玉を割るみたいな感じで、ボトルの先からクラッカーのように紙吹雪が飛び出すんです。
他にも、メディアの人にJR東日本がプレスするというと、普段は書面で記者の方に説明する、配るという事が多いのですが、最初のプレスではトランジットジェネラルオフィスさんが普段、JR東日本とはあまりお付き合いが無いようなメディアの方にもプレスを送りました。ただプレスリリースを送っただけでは絶対目に付かないから、車内で流すBGMを収録したレコードをリリースと一緒に送りました。後で記念に貰ったのですが、レコードプレーヤーを持っていないので、かけたことはないんですよね笑。同じ曲を収録したCDもあったので、そちらで聴きました。
洋野エモーションとは?
工藤さん
新井さん
工藤さん
今日の運行はどうなってんのみたいに電話が掛かってくる時があります。そういうのも地元の方々に知ってもらうために、「どこトレ」というJR東日本が列車走行位置をお知らせするサービスにTOHOKU EMOTIONを入れてもらったんです。本来TOHOKU EMOTIONのような団体列車は「どこトレ」に登録しないのですけどね。「どこトレ」を見ていただければ、TOHOKU EMOTIONの遅れもすぐ分かりますと、地元の方にもお伝えしましたね。
最後に
新井さん
工藤さん
SL銀河は釜石まで入れたわけですけども、以前釜石の駅長をやらせてもらったので、自分が入れた列車を現場で迎えるというのがこんなに感動するものなのかな、という風に思いましたね。だからSL銀河は来年でなくなるようですが、何かちょっとやっぱり寂しいですよね。
「TOHOKU EMOTION」をご利用するなら「のってたのしい列車予約サイト」へ!
今後も「のってたのしい列車」に関する記事の掲載も予定です。ぜひお楽しみに!
※「TOHOKU EMOTION」は2022年4月より、Web予約限定となりました。