湯守に聞く「地・温泉」の魅力 第16弾【栃尾又温泉 自在館】

  • 新潟
  • 泊まる

「THE ONSEN」の魅力に迫る!

旅行の楽しみといえば、その土地ならではのグルメや季節ごとに表情を変える絶景、あとはやっぱり「温泉」ですよね!東日本各地に「地・温泉」と呼ばれる、その地に根差し地元の人に昔から愛されてきたお湯があることはご存知でしょうか?かつては湯治場として、そして現在も人々を癒す温泉宿の数々。身も心も温まる「地・温泉」の魅力をインタビュー形式でご紹介します!

「湯守」とは…

「お湯を守る」と書いて「湯守(ゆもり)」。言うなれば、温泉の管理人です。お湯の量や温度などを管理する役割を担っています。本企画で紹介する「地・温泉」の湯守たちが誇る、各地に根付いた伝統的なお湯は長い歴史の中で彼らによって守られているのです。

2泊以上がおすすめ!ゆっくりとした時が流れる「自在館」

連載企画「湯守に聞く「地・温泉」の魅力」第16弾としてご紹介するのは新潟県の「自在館」。湯守の星さんにお話をお伺いしました。
施設外観
新幹線+「栃尾又温泉 自在館」のご予約はこちら【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】

長湯にピッタリな35℃のぬる湯

ー400年前から続く栃尾又温泉の特徴と魅力は?

湯守 星さん
「「いつまでも入浴していられる」と言われる、35度くらいのぬる湯が一番の魅力です。
入浴後は、山の木々を眺め、清流や小鳥の声聞きながら、ゆっくりとした時間を過ごせます。また、昔からひとり旅のお客様が多く、男女問わず気兼ねなくひとり旅に浸れることもお客様に喜ばれています。」
ずっと浸かっていたくなるぬる湯

湯治の効能

ー長湯をおすすめする湯治湯とのことですが、おすすめの入浴法と効果は?

湯守 星さん
「栃尾又ラジウム温泉は35度くらいの人肌程度の温泉となっておりますので、ただひたすらにじっくりとぬる湯に浸かっていただくことです。そうすることによって、副交感神経を優位にし、体がリラックスさせて神経が休まります。初めての方は30分程度を目安に、慣れてきたら1時間ほど入浴をお試しください。常連様は1日に分けて5時間、またはそれ以上入浴なさる方もおられます。貸切風呂との併用は交互浴と言って自律神経を整えることにも効果的と言われています。」
共同浴場「霊泉したの湯」

無料で利用できる貸切風呂

ー貸切風呂が2種類が無料で利用できるのが嬉しいですね。利用者の感想はいかがでしょうか?

湯守 星さん
「じっくりと長湯をする大浴場の他、家族で、または一人で、プライベートな空間をゆっくりと快適に過ごせてよかったと好評をいただいております。さらに、追加料金なしで使えることが、とてもお得だとお声を頂いております。
元来5名様程のお風呂ですので、ご家族でも余裕を持ってゆったりお入りいただけます。」
貸切露天風呂「うけづの湯」

「うけづ」とは、対岸の山の名前です。湯の沢川の渓谷美と自然の風を肌に感じながら、のんびりご入浴下さい。屋根がありますので少しぐらいの雨なら大丈夫です。

貸切45分間【無料】
貸切時間:24時間(適宜フロ清掃あり)
※洗い場はありません。

貸切風呂(家族風呂)「たぬきの湯」

大きな窓に、広々と解放感のある貸切風呂(家族風呂)です。洗い場もありますので、お子様連れのお客様も安心です。

貸切45分間【無料】
貸切時間:24時間(適宜フロ清掃あり)
※洗い場2箇所あります。

湯治に最適なご滞在にしていただくために

健康的な食事の魅力

ー郷土料理中心の湯治食とのことですが、お食事の魅力は?

湯守 星さん
「当館の食事は、野菜を中心とした家庭的な料理です。お客様も基本的には1週間程度滞在されますので、お献立も毎日、違うお献立を考えます。1泊だけ特別なものをお届けするのではなく、連泊滞在の中で、健康的に、毎日おいしく栄養補給ができ、尚且つ、お腹が疲れないようにと考えています。作り手は地元のお母さんたち。愛情たっぷりにホッと安心できる料理を提供しています。」
身体に優しい一汁四菜ごはん
鮎の塩焼き

居心地の良いお部屋の特徴

ー湯治を楽しむためシンプルなお部屋づくりを大切にされてるとのことですが、お部屋の特徴は?

湯守 星さん
「お部屋づくりの考え方は様々あるかと思いますが、自在館では「シンプルで、視覚的にも休まるお部屋」をコンセプトにしています。オシャレなお部屋やデザイン性の高いお部屋は、美術館などと一緒で、感性を刺激してくれますが、休むという面で考えると、少し刺激が強いように思います。自在館では、至ってシンプル、素朴であることを心がけ、安心できるデザインを心がけています。なにが普通かは分かりませんが、「シンプルな普通」を目指しています。」
トイレ付和室
トイレ付二間ベッド

「自在館」滞在中の楽しみ方

秋冬ならではの景色

ーこれからの季節の景色など自在館ならではの楽しみ方は?

湯守 星さん
「10月下旬頃紅葉が楽しめます。この辺りは赤くなる木ではなく、黄色く染まる木が多く自生しており、山一面が黄色く染まります。その中にたまにある赤い紅葉が、また一際美しく映えるので、是非探してみてください。また、秋の終わりの初雪も、黄色い葉っぱと白い雪のコントラストが美しく、ほんの数日ではありますが幻想的な風景をお楽しみいただけます。」
露天風呂から見る雪景色

周辺観光情報について

ー自在館の周辺観光を教えて下さい!

湯守 星さん
「西福寺さんにある「日本のミケランジェロ」と称される石川雲蝶の作品が飾れています。お堂の天井いっぱいに彫られた彫刻がとても迫力があり見ごたえがあります。また、10月中旬から11月初旬まで奥只見湖の真っ赤な紅葉がお楽しみいただけます。」

湯守のこだわりとは?

ー最後に、湯守としてのこだわりや思い、お客さまへのメッセージをお願いします。

湯守 星さん
「「良い静養が、人生をもっと豊かにする」が私たちの考えです。時間に追われ、日々忙しい現代人だからこそ、もっともっと自分自身の心身を大切に、休む時間を設けて欲しいと考えています。「がんばれ」と人は言ってくれますが、「休んで」とは、なかなか言ってくれません。せめて、自分自身は、「今月もよく頑張った」と自分を休めてあげてください。この温泉はそんな皆様を、ゆっくりと迎え入れてくれるはずです。」
湯守 星さん

休んむための温泉「自在館」へ

いかがでしたでしょうか?今回は新潟県の栃尾又温泉「自在館」について、詳しくお話をお伺いしました。
ぬるめのお湯にゆっくりと浸かって、体にいい家庭料理を召し上がり、心身共にリラックスすることが出来ます。ひたすら湯と向き合う「休息」の旅によく似合う場所です。栃尾又温泉「自在館」ならではの魅力を体感してみませんか?
新幹線+「自在館」のご予約はこちら【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】

◆次回予告◆

連載、湯守に聞く「地・温泉」の魅力 では、今後も東日本の「地・温泉」の魅力を皆さまにお届けします!次回以降もお楽しみに♪
「地・温泉」について、詳しく知りたい方は下記のリンクボタンよりご確認ください。
JR東日本HP「地・温泉」
取材協力:自在館
※画像はすべてイメージです。

過去の記事

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事