秋田の酒蔵めぐり特集~vol.1~【高清水】

  • 秋田
  • 観光する
酒造道場 仙人蔵

【高清水】で有名な酒蔵へ

秋田県は、いわずとしれた全国有数の米どころです。「おいしいお米があるところに、おいしい日本酒あり」ということで、お酒にちなんだ特集を組んでみようと思います♪
題して「秋田の酒蔵めぐり特集」の記念すべきvol.1は、秋田駅から南西に約3キロ、秋田市川元にある【高清水】で有名な【秋田酒類製造株式会社】の酒蔵見学に行ってきました!
秋田酒類製造の入口付近
思っていた以上に敷地が広く、ここの入口に来るまで迷いました(*'ω'*)

仙人蔵へ

手前・・仙人蔵  奥の赤い屋根の建物・・千秋蔵
本社には、仙人蔵、千秋蔵の二つの蔵があり、仙人蔵ではおもに手作業による酒造りが行われています。
仙人蔵の2階からの眺め
作業の多くは早朝に行われることが多いですが、タイミングが合えば、見学時に仕込みの様子を見ることもできます♪
一番右のタンクは、布がかけられているので、仕込み中でしょうか・・・
昔使用されていた、酒造りの道具も展示されていました!!
また、ここで使われていた仕込み水も試飲できます。この地では、お酒造りに欠かせない鉄分少なめの地下水がとれるんだとか。口当たりやわらかな軟水です!
最後は、お酒の試飲と買い物を満喫しました♪

こちら駅たびコンシェルジュ秋田では、高清水の蔵見学が入った街歩きを計画しています。詳細は「駅たびコンシェルジュ秋田」のホームページをご覧ください。

次回の「秋田の酒蔵めぐり特集」もお楽しみに!何かご要望があれば駅たびコンシェルジュ秋田までお問い合わせ下さい。
秋田の地酒ー高清水ーの詳細はこちら
駅たびコンシェルジュ秋田
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事