「米造りからの酒造り」をモットーに 山形正宗を手掛ける山形県天童【水戸部酒造】とは
- 山形
水戸部社長と小嶋さまにインタビュー
Q.水戸部酒造とは・・・
【蔵の特徴】
①米造り
2004年より、蔵が立地する山形県天童市にて酒米の自家栽培を行っています。酒造りを知り尽くしている蔵人が、自分たちで米造りを行います。
②槽しぼり
水戸部酒造は、「槽(ふね)」という伝統的な道具を用いて酒造りを行っています。現在主流となっているやり方(ヤブタ式)と比べ、時間も手間もかかる方法ですが、自然で雑味の少ないお酒をしぼることができます。
③蔵の造り
酒造りで一番大事な「麹」を育てる麹室という部屋に、山形が育んだ銘木「金山杉」を採用。金山杉は、神社仏閣や高級家具に用いられる素晴らしい木材で、麹室すべてに金山杉を使っている蔵は全国でもこの蔵のみです。
Q.取り扱い商品とその特徴を教えてください!
豊かな米の旨味と、山寺から湧き出る硬質の天然水が生み出す銘刀正宗のキレが特徴。蔵元は自他ともに認める「オマチスト」(=雄町が大好きな日本酒好き)であり、「山形正宗 雄町」には水戸部酒造の良さがよく表れています。
日本酒「稲造」
自分たちで育てた酒米のみを原料とした酒造りを2019年にスタート。「人生は、遊びだ。」をモットーに、遊び心のあるお酒にチャレンジしています。
梅酒
奇をてらわずオーソドックスに、日本酒ベースで本当に美味しい梅酒を造っています。
生ハム
蔵元が感銘を受けた、パルマ郊外のランギラーノ村で職人的に生産しているタナラ社の製品を直接輸入しています。
Q.「山形正宗」の種類による違いやおすすめの飲み方を教えてください!
ご購入頂く方へメッセージ
こだわりのお酒数々をご紹介
山形正宗 稲造
山形正宗 純米吟醸 雄町
山形正宗 まろら
山形正宗 夏ノ純米
インタビューを終えて・・・
その理念に共感してくれた店舗(県内・県外約70店)で販売しているとのことなので、ぜひこだわりの味をお試しください!
-
●所在地
山形県天童市原町乙7
●電話番号
023-653-2131 ※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
- 日本酒特集第1回「おいしいお酒を世界へ!お酒選びのコンシェルジュ」【はせがわ酒店】
- 限定発売の日本酒DATĒ SEVEN~黄金澤style 宮城県【川敬商店】を徹底取材~
- 福島県会津で300年続く【会津酒造】の9代目渡部氏にインタビュー お客さまに最高の一杯を
- 岩手県大槌町【赤武酒造】の6代目古舘氏にインタビュー 新しい日本酒の未来を創りだす若者たち
- 一白水成で有名な秋田の老舗酒造【福禄寿酒造】16代目渡邉氏にインタビュー
- 酒蔵見学も人気!平均年齢30代の蔵人が240年の歴史を受け継ぐ 青森県【八戸酒造】