駅たびコンシェルジュ盛岡スタッフおすすめのカフェ【銀河堂1890】 

  • 岩手
  • 食べる

岩手・盛岡から「美味しい」を発信。

盛岡駅ビルフェザン1Fにある「銀河堂1890Sweets&Bakery」はクラシカルな雰囲気のスイーツ&ベーカリーカフェ。
岩手・盛岡の自然の恵みと、きまじめでやさしい生産者の方々の想いを大切にし、自家製スイーツと焼きたてのパンを提供しています。
開放的な入口の奥にはゆったりとしたイートインスペースもあり、県外からの旅行者の方だけではなく地元の方にも愛されているお店です。
『岩手の「極上食材」の魅力を活かしきる』というこだわりがたくさん詰まったメニューはどれも魅力的で、岩手をまるごと感じることができます。

岩手を味わう。

おすすめは南部鉄器でいただくハーブティー。
みなさん、南部鉄器で沸かしたお茶を飲んだことはありますか?
ほのかに甘みを感じ、鉄分を含んでいるので体にも良いといわれています。
こちら銀河堂では、ティーポットを南部鉄器で提供するなど細部まで岩手づくし!
県外からお越しの観光客の方はもちろん、岩手に暮らす人も改めて県産品のよさを再発見できるホッと落ち着く瞬間です。
カラフルな南部鉄器。
どの色が提供されるかはお楽しみ♪
かわいらしくて見ているだけで和みますね。
鉄瓶で頂くメニューのひとつ「椿茶」は三陸の気仙地域のやぶ椿「気仙椿」と九戸村の特産品「甘茶」をブレンドした香茶です。「潮風のハーブティー」は無農薬自然栽培で宮古の海が育んだハーブティー。どちらもさわやかな味わいで、岩手のやさしさがすーっと体に広がります。

岩手の極上食材の魅力を活かしきる。

人気の「紅木豚」を使ったグリルプレート。
盛岡三元豚「紅木豚(こうぼくとん)」はリンゴを餌として与えることで、肉質の良い旨味ある健康的な豚肉になります。生産者の愛情とこだわり、盛岡の自然が育んだ商品です。
色とりどりの野菜と甘みを感じる紅木豚のグリルプレート、見た目にも鮮やかで食欲をそそりますね♪
ベーカリーコーナーでは岩手県産の小麦「ゆきちから」や「のだ塩」を使用した焼きたてのパンが並んでいます。バターの溶けた匂いに誘われついつい買いすぎてしまいます。
鮮やかなショーケースの中には岩手県産の小麦やフルーツをふんだんに使用したケーキが並んでいます。
岩手旅行はダイナミックレールパックがお得です!
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事