2024年版!宮城・東北を代表する桜の名所【白石川堤一目千本桜】おおがわら桜まつりも開催!

  • 宮城
  • 観光する
白石川堤一目千本桜
宮城県に蔵王連峰と桜の荘厳な風景を楽しむことができる場所があることはご存じですか?白石川堤に咲く、ソメイヨシノを中心とした、1,200本もの桜並木「白石川堤一目千本桜(しろいしがわづつみひとめせんぼんざくら)」をご紹介します。まだ雪化粧が残る蔵王連峰と、桜のトンネル、澄んだ青色の白石川が織りなす景色は絶景です。
例年、桜が咲く4月上旬ごろには「おおがわら桜まつり」が開催され「お花見弁当」や、出店、夜桜のライトアップが楽しめます!2024年は3月29日(金)〜4月11日(木)に開催予定です。

白石川堤一目千本桜とは

街を流れる白石川沿いには、ソメイヨシノを中心とした桜並木「白石川堤一目千本桜」が約8kmにわたって続いています。宮城県・東北地方を代表する桜の名所と言っても過言ではありません。「一目見て、たくさんの桜がある」ことから「一目千本桜」という名前がついたそう。
「白石川堤一目千本桜」はほとんどがソメイヨシノですが、実はほかの品種も植えられているんです!白い花が特徴のシロヤマザクラや、濃いピンク色のヤエザクラ、2022年に新品種の桜として認定された「大河原紅桜」等々…ぜひ探してみてくださいね!
約8kmも続く桜並木

過去の開花状況

「おおがわら桜まつり」会場の過去の開花情報です。お花見の予定を立てられる際に参考にしてみてくださいね。

■2023年 咲き始め:3月27日、五分咲き:3月31日、満開:4月1日、散り始め:4月7日
■2022年 咲き始め:4月7日、五分咲き:4月10日、満開:4月11日、散り始め:4月14日

直前の天気や気温で例年の開花とずれる可能性があります!最新の開花状況も確認してみてください。

2024年3月29日(金)〜4月11日(木)開催「おおがわら桜まつり」

2024年3月29日(金)〜4月11日(木)には「おおがわら桜まつり」が開催されます。桜まつり開催中には、期間中にしか販売していない「お花見弁当」や、屋台の出店、夜桜のライトアップが行われます。
おおがわら桜まつりチラシ

LED夜桜ライトアップ

昼間とは違った「白石川堤一目千本桜」の景色を楽しむことができます。川の水面に夜桜が反射してロマンチック。

夜桜ライトアップ点灯時間:18:00〜22:00
LED夜桜ライトアップ

お花見弁当

桜まつり会場内の特設ブースにて11:00〜13:30まで販売されているお花見弁当!たくさん種類があって迷っちゃいますね!
お花見弁当(イメージ)

白石川堤一目千本桜は、山と川と桜の絶景

春にしか見ることができない蔵王連峰、白石川、桜の景色。お花見弁当を食べながら見る一目千本桜は格別です。夜には、ライトアップした夜桜を見て、一日中春が満喫できますね!ぜひ宮城県随一の桜の名所で桜を楽しんでくださいね。ご旅行には「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」がおすすめです!詳しくは下記のリンクをご覧ください。
桜の遊歩道
列車+宿泊「宮城エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事