いちご狩りにいちごスイーツ♪いちごがたくさんの【南津軽郡田舎館村】

  • 青森
  • 食べる
甘~いいちごがたくさん食べられます

りんごだけじゃない青森県

青森県で有名なフルーツといえばもちろん「りんご」ですが、それだけではありません!
今回ご紹介するのは、「田んぼアート」で有名な【南津軽郡田舎館村】の「いちご」です。年間を通していちご狩りが楽しめる施設と、見た目もときめくいちごスイーツが食べられるカフェをご紹介します。

田んぼアートの村にあるいちご園【観光いちご園アグリいーな田んぼアートの里】

ビニールハウスが並ぶ観光いちご園

田舎館村(いなかだてむら)を「田んぼアートの村」としてご存じの方は多いと思いますが、ここでいちご狩りができることを知っている人は少ないのではないでしょうか。

田舎館村役場から徒歩約5分の場所にある、「観光いちご園アグリいーな田んぼアートの里」では、いちごの食べ放題と摘み取り体験ができます。
体験場所はビニールハウスの中なので、季節を問わず楽しめるのがポイントです。


※気象状況やいちごの生育状況により開催できないことがあります。来園前にホームページ、電話等でご確認ください。

いちごまみれの幸せな30分

ビニールハウス内にはいくつものレーンがあります

食べ放題の制限時間は30分。ビニールハウスによっていちごの品種が違います。今回私たちが案内されたのは、「よつぼし」という品種の冬いちごのハウス。
冬いちごは、甘酸っぱくて爽やかな夏いちごよりも甘さがギュッと詰まっているものが多く、今回食べた「よつぼし」も甘みが詰まっていて本当に美味しく、何個でも食べられました。

食べ放題中はこちらのネックストラップを身に着けます
練乳のオプションもあります(有料)
食べ放題体験前は、「制限時間30分」と聞いて、少し時間が短いかも、と思っていたのですが、いざ食べ放題を始めると、どのいちごを食べるか選ぶのに夢中に!レーンを移動しながら、かわいいいちごがあったら写真を撮りつつ、じゅうぶんたくさん食べることができました!

ちなみに残り10分になるとスタッフさんが声をかけてくれるので、そこからラストスパートで攻めるも良し、気に入ったレーンにもう一回行ってみるも良しです。
きれいな形、鮮やかな色のいちごが多く、写真映えも抜群
まだ小さいいちごやいちごの花もかわいい!

いちご狩りの後は…

その場で作るいちご生ジュースも販売しています(写真のチョコレートは別料金)

いちご生ジュースがおすすめ!注文後に作ってくれるため、とっても新鮮でいちごの風味がギュッと詰まっています。


農園で採れたいちごを使ったスイーツの販売(日曜日限定)もありますよ♪


いちご狩りもいちご生ジュースも季節で品種が変わると違った味が楽しめるので、何度も訪れたくなってしまいますね。

訪問の際は

予約がおススメ!季節によっては当日予約の受付もありますが、いちご狩りはとても人気のため、公式ホームページで早めに情報を確認し、事前に予約をしていくのが確実です。特に休日はすぐに予約でいっぱいになってしまうこともあるので、注意してくださいね。
いちごのお持ち帰りご希望の場合も、事前に予約してからご来店ください。
観光いちご園アグリいーな田んぼアートの里公式HPはこちら

食べるのがもったいない!可愛いいちごスイーツ【田さ恋いむら】

カフェ・食堂だけでなく、産地直売所も兼ねているので、お食事後にお買い物も楽しめます
続いてご紹介するのは、【田さ恋いむら(たさこいむら)】です。こちらは、新鮮な野菜や果物が並ぶ【産直 田さ恋いむら】と、ランチや可愛いスイーツが楽しめる【Cafe食堂 田さ恋】で構成されています。

パスタやラーメン、日替わりランチの他たくさんの定食など、食事メニューも豊富ですが、オススメはなんといってもいちごを使ったスイーツです。

食べる前の写真撮影が止まらない!映えるスイーツメニューがいっぱい

いちごパラダイス(飲み物もついてきます)
いちごは見た目が可愛い果物ですが、その可愛い果物をスイーツにすると可愛さ倍増です♪

私たちが注文したのは「いちごパラダイス」というメニューなのですが、これが、本当にいちごのパラダイスなんです!いちごサンドにいちごタルトなど、すべてのメニューにいちごが使われていて、「この一皿に何個のいちごが使われているんだろう?」と思ってしまいました。

カウンターからテーブルに運ぶ間にも、他のお客さまから「わあ~☆」「すごーい!」「可愛い~」という声がたくさん聞こえてきました。

早く食べたいと思いつつも、このビジュアルは是非写真に収めなくては!とも思い、角度を変えながら何枚も写真を撮ってしまいました。
いちごが可愛いスイーツは他にもたくさん♪

他のいちごスイーツも写真映え抜群ですので、注文した際には食べる前の写真撮影をお忘れなく。


先ほどご紹介しました【観光いちご園アグリいーな田んぼアートの里】からも近いので、いちご狩り後のランチ&スイーツにもおススメの場所です。

田さ恋いむら公式HPはこちら
列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事