【ひとくちだらけ】*and trip.編集部がオススメする駅弁特集!第5弾~青森編~

  • 青森
  • 特集
各新幹線の発着駅でもあり、日本一のターミナル駅「東京駅」にある人気の駅弁屋 祭 グランスタ東京で販売されている駅弁を紹介する特集記事。第5弾は青森編です。

過去の駅弁の特集記事については、こちらをご覧ください!!

美味しい食材が詰まった駅弁!

写真提供:JR東日本クロスステーション
「ひとくちだらけ」という駅弁をご存知でしょうか?五所川原市のお弁当屋さん「つがる惣菜」で作られている人気の駅弁です。食べきりサイズの料理がぎっしり詰まっています。津軽地方の郷土料理、名産を中心に青森県の味をひとくちずつ24種類を楽しめるお弁当です。ご飯は4種類入っています。お酒のお供にもオススメです!青森県産の食材を満喫できる駅弁を旅のお供にいかがでしょうか。
写真提供:JR東日本クロスステーション
お弁当屋さん吉田屋の「こぼれイクラととろサーモン ハラス焼き弁当」は、写真からも美味しさが伝わってきますね。脂ののったサーモンのハラスにイクラの醬油漬けを盛った、絶妙な素材の相性をお楽しみいただけるお弁当です。鮭のハラスといえば、鮭のなかでもとろけるような柔らかな食感、うま味と脂の乗った部位で、マグロにたとえるなら大トロの部分とも言われています。こぼれるほどのイクラがのっている贅沢な駅弁をぜひ味わってみてはいかがでしょう!

青森県おすすめ観光スポットはここ!!

*and trip.編集部オススメの青森県観光スポットの中から3つご紹介します。

鶴の舞橋

写真提供:一般社団法人東北観光推進機構
青森県の観光地として最近話題の「鶴の舞橋」。四季や時間帯によって様々な顔をみせます。絶景に出会えるかどうかは運次第!最寄の陸奥鶴田駅では、電車の到着メロディには鶴の鳴き声、駅舎内には鶴の置物が置かれ、下車した瞬間から鶴一色です。鶴の舞橋に向かう道中にも鶴のオブジェが置かれています。美しい田園風景を見ながらのんびり向かうことができます。

三内丸山遺跡

写真提供:一般社団法人東北観光推進機構
三内丸山遺跡は江戸時代から知られている有名な遺跡で、出土品が重要文化財に指定されています。三内丸山遺跡センターでは、縄文時代の集落や、その生活、環境等を適切な環境の下で保存しており、縄文の「むら」を体感・体験できる場となっています。

奥入瀬渓流

写真提供:一般社団法人東北観光推進機構
十和田湖を水源として原生林の中を流れていく「奥入瀬渓流」。約14㎞もの距離に澄みきった森の空気や美しい木々が続いており、まるで絵に描いたような風景が広がっています。四季の変化により見える景色も変わるため、何度も訪れてハイキングしたくなるスポットです。写真好きの方は、下流から上流へと散策すると光の関係でキレイに撮影ができるのでおすすめですよ!
列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事