【トレイル&トレイン】みちのく潮風トレイルの今をご紹介!(岩手県三陸エリア)

  • 岩手
  • 観光する

みちのく潮風トレイルとは?

みちのく潮風トレイルは、青森県八戸市から福島県相馬市までの全長1,000キロを超えるトレイルです。特徴としては、太平洋沿岸ならではのダイナミックな海、川、里、森と連続する美しい景観が楽しめる他、人々の暮らし、積み重ねられた歴史・文化を歩きながら感じることができ、歩く中で生まれる人と人との温かな交流もこのトレイルの大きな魅力の一つです。

トレイル&トレインについて

みちのく潮風トレイル
企画段階から地域住民が関わって作り上げたみちのく潮風トレイルのルートは、三陸に生きる人々の暮らしの営みを感じられるよう設計されています。地元の魚市場を訪ね、三陸の幸に舌鼓。伝統舞踊に触れ、地元の文化を堪能。そして何より、道中で出会う人々との触れ合い。観光客ではなく、旅人としてトレイルを味わう。それが、「みちのく潮風トレイル」のいちばんの魅力です。
そんなみちのく潮風トレイルルートを共に「歩く人」を増やすために、できることはないかと考え、そこで生まれたのが「トレイル&トレイン」という考え方です。
みちのく潮風トレイル2
歩きたいけど時間配分や、現地までのアクセスが分かりづらい、ただ歩くだけではなく、地元のものも食べたい、地元のことをもっと知りたい。そんな声をいただく中で、電車や列車を上手に活用し、セクションハイクで歩けるルートと情報の整理を行ったのが「トレイル&トレイン」という新しい歩き方の提案です。

専用HPにておすすめのルートを掲載し、そのルート上の見どころ、美味しい食事など地元ガイドがおすすめの場所を紹介しています。その他にも歩く旅に関する様々な情報発信・取り組みを行っているので今回はその取り組みをご紹介いたします!

トレイル旅には欠かせない荷物配送プラン

トレイル旅を個人で楽しむ時に気になるのが荷物。長く滞在すればするほど身の回りの荷物が多くなりますが、それを持ちながら歩くのはとても大変ですよね。宅急便で送るにもその日のうちに次の宿に持っていくこともできないので荷物の扱いに頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。

そんなお客さまの声をうけて次の宿まで荷物を配送するサービスを付けた旅行商品を発売開始しました!新たな取り組みのため現在は運用実験中ですが4泊5日と5泊6日にて2コースの設定をしており、トレイル初級の方でも1日4、5時間、10ー15km前後を歩ける方であれば どなたでも参加いただける難易度になっております。
荷物配送の様子
荷物配送の様子2
荷物配送付きプラン 詳細はこちら

トレイルガイドの紹介

地図を片手にゆっくりと景色を楽しみながら歩くのもいいですが、歩きながら地元のものも食べたい・地元のことをもっと知りたいと思う方もいらっしゃると思います。そんな時に皆さんの旅のお手伝いをするのが三陸エリアに精通している地元ガイドです。ガイドは、みちのく潮風トレイルの八戸市から田野畑村までの約160キロのエリアを案内できるトレーニングを受けたガイドです。

日帰りから、最大2泊3日までのセクションガイドを行い、道中の安全を一番に、地域の見どころ、美味しい食事などトレイル以外の地域のとっておきもお伝えするガイドチームです。
三陸エリアを歩かれる際はぜひガイドとの交流も楽しみながらみちのく潮風トレイルを満喫していただければと思います。
トレイルガイド 後藤光正氏

世界的にも珍しい海側を歩く1000キロを超えるロングトレイルであるみちのく潮風トレイルの景色は、季節ごとにもいろんな顔を見せてくれます。
そのようなとっておきの景色をご案内させていただきたいと思います。

その他トレイルガイドの紹介はこちら

サステナブルツーリズムへの取り組み

地域の「環境」「文化」「経済」を守り・育むため、トレイル&トレインでも様々な取り組みを行っています。

ハイキングパスポートの利用

ハイキングパスポート

みちのく潮風トレイルが通る28市町村の特徴を描いた市町村スタンプが、各市町村の施設に一つずつ置いてあります。旅の途中で市町村スタンプのある施設に立ち寄り、パスポートにスタンプを押して集めて、歩いた旅の記録を残すことができるのがハイキングパスポートの楽しみ方です。なおハイキングパスポート(990円税込み)の販売額の5%を寄付金として「トレイル整備」や「マップの情報更新」などに活用しています。

地域への環境配慮

トレイルルート

マイ箸、マイボトルなどを持参し、ゴミを出さない地域へのダメージを最小限にする取り組みを推奨しているほか、旅行会社への寄附型ツアー造成の取り組み依頼なども行い、地域の環境を守る取り組みも行っています。

文化・経済

地元食材を使用した食事

この地ならではの食事をとっていただくことも、旅の大きな楽しみです。地元の人が通う名店や地元食材を使用したお店などをご紹介しています。ぜひトレイルを歩いている途中に立ち寄っていただき、地域の方との交流を楽しんでみてください。地域の物を食べ、地域の方と触れ合っていただくことも、地域文化の継承や経済の発展に貢献することへ繋がります。

その他おすすめの食事場所や宿泊施設などトレイルに関する情報は以下TRAIL&TRAINのHPにてご紹介しています!日本の方をはじめ海外のお客さまにも知っていただけるよう英語ページもあるのでぜひチェックしてみてください♪
トレイル&トレインホームページはこちら

オンラインツアーの紹介

みちのく潮風トレイル3
みちのく潮風トレイル4
注目を浴びている、世界でも珍しい海側を歩く1000キロを超えるロングトレイル「みちのく潮風トレイル」の魅力をツアー作りのプロである旅行会社の担当者がそれぞれの視点で、おすすめポイントをお伝えする30分のオンラインツアーを実施しました!
グループでめぐる、個人でめぐる、色々な歩く旅の楽しみ方をご紹介しておりますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。
旅行会社がお伝えするみちのく潮風トレイルの魅力の徹底解剖!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事