千葉・佐原の発酵食文化の体験イベント!味噌玉つくりと季節の食材のマリアージュランチ

  • 千葉
  • 体験する
「発酵はこんなにスゴイ!」千葉の小江戸・佐原で発酵の魅力に触れてみませんか?発酵とは、乳酸菌や麹菌など小さな微生物によって食べ物を変化させ、人間にとって有益な物質を作り出すことです。

今回はそんな佐原に根付く発酵食文化を存分に体験することができるイベント「佐原の発酵食文化を体験!味噌玉つくりと季節の食材のマリアージュランチ」をご紹介します。
佐原の発酵食文化

佐原と発酵食

「水郷佐原あやめパーク」や、「小江戸さわら舟めぐり」が有名な佐原は、近くに利根川が流れています。江戸時代から水運の中継地・水郷の町として栄えてきました。

ミネラルを豊富に含む地下水に恵まれた佐原は作物がよく育ち、良質な米や大豆が採れることから日本酒や味噌、醤油など醸造業が発展し発酵食文化が根付いているのです。
佐原の町並み

4月20日(土)開催!限定イベント

そんな佐原を舞台に発酵食文化を体験してみませんか?限定イベント「佐原の発酵食文化を体験!味噌玉つくりと季節の食材のマリアージュランチ」では発酵のレクチャー、味噌玉つくり体験、ランチに発酵食と地産地消フレンチのコース料理を楽しむことができます。ランチは今回の発酵食文化イベント限定メニューです!

発酵のレクチャーではNPO法人発酵文化推進機構の方を講師に招き「発酵食品とはなにか」をテーマに、発酵食品の魅力とお味噌の素晴らしさをお話してもらいます。

「味噌玉つくり」体験

味噌玉とはみその粉末ダシやお好みの具材を混ぜ合わせてつくる常備菜で、お湯に溶かすだけで手軽にお味噌汁が完成します!まとめて作って冷凍保存もおススメです。

今回の体験では1食分ずつお味噌を丸めて、その上に具材を飾り付け!カワイイ味噌玉を作ります。アートな味噌玉つくり教室です。
体験の様子
味噌玉

佐原商家町ホテル NIPPONIAレストラン「LE UN」でのコース料理

「LE UN(ルアン)」は、佐原で長く守られてきた伝統や食文化をフレンチ料理で楽しむことができるレストラン。地産地消をテーマに佐原の食材や名産を取り入れ、フレンチの技術をベースにし、食材が持つ本来の美味しさを引き出せる料理を追求しています。
「LE UN」外観
「LE UN」内装
そんな「LE UN」で今回のイベント限定メニューを味わってみませんか?発酵食とフレンチがコラボレーションをしたコース料理です。前菜、スープ、お肉のメイン料理、デザート、パン2種、コーヒーがコースに含まれています。
コース料理(イメージ)

小江戸・佐原を町歩き

コース料理を楽しんだあとは、江戸の町並みが残る佐原を自由散策してみましょう。歩いているだけで、江戸時代へタイムスリップしたかのよう!食べ歩きをしたり、お土産を買ったり、楽しみ方は様々です。おすすめの町歩きスポットをご紹介します。

またイベントに参加してくださった方には、「LE UN」の近隣店舗でおもてなしが受けられる「VMG PASSPORT」をプレゼント!ちょっぴりお土産や1ドリンクサービスなどをもらうことができますよ。

江戸情緒あふれる佐原で発酵食文化を学ぶ

限定イベント「佐原の発酵食文化を体験!味噌玉つくりと季節の食材のマリアージュランチ」をご紹介しました。旅行の際には地のものを食べて、地域ならではの体験がしたいですよね。今年の春は佐原の景色を楽しみながら発行食文化を学んでみてはいかがでしょうか?
佐原を町歩き

イベント詳細

佐原の発酵食文化を体験!味噌玉つくりと季節の食材のマリアージュランチ

■開催日時:2024年4月20日(土)10時00分~14時00分
■開催場所:佐原町並み交流館、佐原商家町ホテルNIPPONIAレストラン「LE UN」
■販売価格:10,000円(税込)
※大人子供同額です。
■販売開始日:3月11日(月)12時 ※予定
■お申込み期限:4月3日(水)

イベント企画:JR東日本 千葉支社

▼お申込みはこちらから(3/11 12時~)

【JRE MALL】JR東日本 千葉支社
※イベントは売り切れ次第、販売終了となります。あらかじめご了承ください。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
列車+宿泊「千葉(房総)エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事