旅のプロがご紹介!美観・美食・美技を満喫【富山県おすすめモデルコース】

  • 富山
  • 観光する
提供:(公社)とやま観光推進機構

富山県を訪れた旅のプロ・駅たびコンシェルジュスタッフがおすすめ!

富山県は、絶景あり、美味しい海の幸あり、今も残る伝統文化あり!今回は、昨年12月に実際に現地を旅した、駅たびコンシェルジュスタッフが、注目スポットを盛り込んだ1泊2日のモデルコースをご紹介します!
観光地の魅力やアクセス、楽しみ方などはそれぞれの記事で詳しくご紹介しておりますので、ぜひチェックしてくださいね。

①11:10 旅のスタートは【新高岡駅】

今回の旅のスタートは、北陸新幹線・新高岡駅。富山県内の北陸新幹線停車駅はその他にも黒部宇奈月温泉駅、富山駅があります。今回は各スポットを車で移動します!

②11:40 珍しい「昼セリ」!【新湊漁港・新湊きっときと市場】

新高岡駅から車で約30分。全国的にも珍しい12:30~の競り「昼セリ」を行う「新湊漁港」。漁場と漁港が近いからこそみられる光景です。9月~5月ごろ、事前予約で一般の方も見学することができ、紅ズワイガニが並ぶ様子はまるで「赤いじゅうたん」のよう!近くには海鮮市場、海の幸が味わえるレストランや土産店などがある「新湊きっときと市場」もあり、漁港でとれた新鮮な海の幸を味わえます。

※令和6年能登半島地震の影響により、「新湊きっときと市場」は営業を休止しておりましたが、3/2(土)より一部店舗を営業再開となりました(2/29現在)。昼セリ見学は3月上旬より再開予定です。(1/29現在)最新情報は施設HPをご確認ください。
昼セリ 提供:(公社)とやま観光推進機構

▼詳細はこちら

③13:50 「日本のベニス」と称される港町【内川】

新湊きっときと市場から車で約5分。射水市にある港町で、川沿いに民家が立ち並び、川岸に漁船が停泊する風景がイタリアのベニスを思わせることから「日本のベニス」とも呼ばれるスポット。天気の良い日には、川の先に雄大な立山連峰を望むことができます。古民家を改装したカフェなどもあり、ゆったりとした時間を過ごせます。
内川 提供:(公社)とやま観光推進機構

▼詳細はこちら

④15:00 高岡の伝統と歴史を体感【高岡御車山会館】

内川から車で約25分。毎年5月1日に行われ、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている「高岡御車山祭」。御車山を通年で観覧できるほか、4Kの高精細画質の「シアター」で、祭の準備から祭礼当日を追体験できるなど、伝統と歴史を体験できるスポットです。
提供:(公社)とやま観光推進機構

▼詳細はこちら

⑤16:15 海越しに見える山々が珍しい絶景スポット!【雨晴海岸】

高岡御車山会館から車で約20分。海越しに3000m級の立山連峰を望むことができる世界的にも珍しい絶景スポット。海をバックに走る氷見線のオレンジ色の電車との風景も人気です。海岸沿いの道の駅「雨晴」には、ご当地銘菓やクラフト製品が揃うショップやオーシャンビューのカフェがあります。
提供:(公社)とやま観光推進機構

▼詳細はこちら

⑥17:10 ゆったり絶景の温泉が楽しめる【氷見温泉郷】

雨晴海岸から車で約25分。今回は氷見温泉郷に宿泊。「くつろぎの宿 うみあかり」では、まるで海に浸かっているかのような露天風呂で富山湾を一望できる絶景を眺めながら、ゆったりと過ごすことができます。新鮮な海の幸が味わえる食事も魅力のひとつです。
くつろぎの宿 うみあかり 露天風呂の一例

▼詳細はこちら

⑦9:30 氷見の美味が集結【ひみ番屋街】

「うみあかり」から車で約10分。新鮮な魚介類やご当地グルメが味わえる食事処などが一堂に揃い、氷見のおいしいものが集まっている道の駅。隣には、日帰り温泉も楽しめる「氷見温泉郷総湯」や、立山連峰と海を眺めることの出来る足湯もあります。

▼詳細はこちら

⑧10:30 2022年新たに国宝指定【勝興寺】

ひみ番屋街から車で約20分。2022年12月に「本堂」と「大広間および式台」が国宝に指定された「勝興寺」は浄土真宗本願寺派の寺院です。江戸時代には、加賀前田家の11代当主である治脩(はるなが)が10~23歳のころに住職を務めていたことでも知られており、その歴史的背景などが評価されています。
提供:(公社)とやま観光推進機構

▼詳細はこちら

⑨富山湾の幸を満喫【富山湾鮨】

「天然の生け簀」と称されると富山湾の鮮度抜群・魚種豊富な地魚を味わえる「富山湾鮨」。シャリにも富山県産のお米が使用され、「富山に来た方だけが堪能できる贅沢な寿司」です。富山県内43カ所のお店で味わうことができます!
写真提供:天然の生け簀 富山湾鮨

▼詳細はこちら

⑩14:00 ノスタルジックな港町【岩瀬の町並み】

北前船の中継地として栄えた町で、当時の趣を残しつつ、古民家をリノベーションしたレストランや日本酒バー、和菓子屋などが近年次々とオープンしている注目エリアです。風情ある町並みは町歩きにぴったり♪富山駅からは路面電車でアクセスすることができます。
立ち呑み利き酒バー 沙石

▼詳細はこちら

⑪16:00 お土産店やレストランも充実!【富山駅】

岩瀬から車で約15分。富山駅は、氷見方面への乗り換え・立山黒部アルペンルートへの玄関口など、北陸新幹線のほか市内電車、在来線などが乗り入れる駅です。また、駅には「きっときと市場とやマルシェ」などお土産店やレストランも充実!乗り換えだけでなく、ぜひお立ち寄りください♪
提供:(公社)とやま観光推進機構

▼詳細はこちら

⑫もう1泊するなら!立ち寄りにも!【宇奈月温泉】

温泉や黒部峡谷トロッコ電車の出発地としても有名な「宇奈月温泉」。周辺には、気軽に楽しめる足湯や、黒部川の電源開発や黒部峡谷の自然と水力発電を学ぶことができる「黒部川電気記念館」などもあります。
温泉旅館では、峡谷美を眺めながらゆったりとしたひと時をお過ごしいただけます。
提供:(一社)黒部・宇奈月温泉観光局

▼詳細はこちら

魅力あふれる富山県の旅へ!

いかがでしたか?ぜひモデルコースや記事をご参考に、富山の旅をお楽しみください!

※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像・イラストはすべてイメージです。
※交通状況により所要時間が前後する場合がございます。
最新の所要時間については、予め公式HP等でのご確認をお願いいたします。
列車+宿泊「富山エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事